様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ババアと呼ばれる深海魚を捌いて食べる【タナカゲンゲ】

ばばあと呼ばれる深海魚がいます! 大変不本意なお名前ですが、ちょっと愛嬌を込めて『ばばちゃん』と呼ばれることもあります。 見た目で主に、そのようなお名前がついているみたいですけど、 ババアというか、かわいらしいお魚。 お腹はでっぷりとして、 お…

ねばねばの美味しい山菜【わらびをあく抜きして食べる】

わらびです!春の山菜の代表格ですね♪ 意外と、本物のわらびを食べたことのある人が少ないみたいで、こないだ友人に食べさせたところ、わらびってこんなにねばるがあるんだね。 とびっくりされました。 なるほど、確かに山菜の水煮セットのようなもので炊き…

コストコさんのセクシーなお肉を低温調理【ローストポークを作る】

皆さんの近所にはありますか? 巨大倉庫のような外観に、アメリカンなロゴマーク。 中に入ろうとすると、門番に許されたもののみが持つことができる、IDカードをちぇくする門番がいで立ち、通常のスーパーの2倍はあろうかの、馬鹿でかいカートを人々は持ち…

超激辛調味料!スーパーコーレグース【ハバネロで作る調味料】

コーレグースってしっていますか? 今は本当に残念ながら、当分行くことの叶わない、僕の大好きな沖縄の、超絶美味しい調味料です。 作り方はいたって簡単。 島唐辛子という、沖縄の激辛品種の唐辛子を、泡盛で漬け込んだものです。これが沖縄にいくとどこの…

かわったカボチャ?もらった!【すくなカボチャで色々作る】

すくなカボチャという品種です! 普通のカボチャとは違って、長細い形をしているのが特徴です。 変わった見た目です。 始めての食材です♪ でも、味は最高に美味しいのです! ほくほくとしていて、甘味が強い。普通のカボチャよりは水分が多い感じですが、決…

ゼンマイというネジで巻いたようなハラワタの魚【アイゴのはらわたを食べる】

アイゴという磯のお魚がいます。 海藻を食べ暮らしていて、釣り人にもなれ親しんだお魚です。 しかし、背びれに毒を持っていることが有名で、新鮮なものはこれでもかというほどトゲトゲのヒレを逆立てて、毒があることをアピールしてきます。 これは、地元ス…

ぷりぷりのロックフィッシュ!安いがうまい【キアラ(アオハタ)を捌いて食べる】

みなさんご存知『クエ』 超高級魚として有名です。 これと、近からずも遠からずで、意外とお安い値段で売られており、ボートで沖合に出て釣りをしたことの有る方なら、もしかしたら釣り上げたこともあるかもしれない、美味しいお魚。 キアラ(アオハタ)です…

ひとつ500gデカい肉の塊【ずっしりハンバーグ】

ハンバーグが無性に食べたくなりました(*^^)v いたって、シンプルに作ります。 材料は、合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、卵全卵、少しのスパイス。塩コショウ。 お肉を混ぜて焼く!簡単で奥深いですが、相当適当にやっても、このハンバーグまずいわぁ。とはなら…

肝うまいわ。この魚。【カワハギのお刺身】

勿論、皆様ご存知ののカワハギです^o^ とても鮮度の良いものが手に入りました。 カワハギはなんといっても、そのみんなの旨さもふぐに匹敵するうまさながら、その【肝】。 これが、抜群に美味いです! 他の魚類も肝の美味しいものは多いですが、カワハギの肝…

エピとソーセージロール【適当手ごねパン】

よし、またパンを作るぞー♪ 小麦粉をこねるのが大好きです。 もちもちしてすごく楽しい! 家族でやるといいと思います♪子供も喜ぶしね。 ということで、生地を図ります。 最終は適当になりますが、今回は150グラムの強力粉。 ん。 151gになっているね。 …

ハラワタが苦くて美味しい魚!【鮎でウルカ作り】

鮎です。 これからの季節鮎が出てきますので、楽しみですね~(*^^)v 川魚で僕は一番好きです。 脂ののった鮎は、香りも良く、ハラワタの味と相まって最高の贅沢です。天然ものが釣り師より手に入ると、この上ない喜びであります。 最近巷で売っている、アユも…

コストコさんの塊肉【激ウマタンシチュー】

みんな大好きコストコさんで手に入れた牛タンブロックです! 質の良い、新鮮なものか、すぐに手に入れることができるので、重宝してます。 タンシチューは、すっごく大変な料理の印象ないですか? 圧力鍋さえあれば簡単に出来ますよ^o^ 表面を焼き固めること…

魚を全身食べる。骨の髄までね。【カンパチ、サンバソウを調理】

カンパチの小さいの『シオ』と、石鯛の小さいの『サンバソウ』が手に入りました! いつものとおり、残さず骨の髄までいただきます♪ まずは、綺麗に三枚おろしにしていきます。 腰痛餅ではない、私が腰痛になるほど手間のかかる作業です。 美味しいものと、命…

生唐辛子、ブートジョロキア!!ハバネロ!『激辛マーボナス』

辛いものが大好きです♪ 素材の味が消し飛んでしまう、遊び感覚の激辛は苦手ですが、美味しく食べられるギリギリのラインを攻めるときがあります(*^^)v 辛いもの好きの方はわかっていただけるとおもうのですが、 辛い=美味い これは意外と違うんですよね。 …

ウロコが美味しいお魚【アマダイの若狭焼】

甘鯛という高級魚がいます! 鯛という名前ですが、魚体は細長く、顔ものっぺりとして、所謂真鯛のようなかっこいい見た目ではなく、かわいらしい愛嬌のある感じの見た目のお魚です。 色で、種類が分かれ、白甘鯛という種類で大きな4cmを超えるものなどは…

適当パン♪【小麦粉こねてパン作り】

暇です(^o^)丿 思い付きでパンを焼くことにします!パンって意外と家庭で適当にやってもそれななりに美味しい物が出来上がるんですよ! ただ、オーブンは欲しいかな~!オーブンある方、是非やってみてくださいね。 ・小麦粉(強力粉) ・ドライイースト ・…

うおぜ、ボウゼ、シズ、イボダイ。。。。【魚の姿寿司】

呼び名が各地で変わるお魚があります。 私の住む地域は、『うおぜ』とい名前が一般的です! みなさんの地域ではなんという呼び名ですか? 銀色の綺麗な魚体。少し他の魚とは違った、ずんぐりむっくりのような、変な形をしています。身はさっぱりとした白身で…

フライパン一つ、超簡単!カオマンガイ【タイ風鳥飯】

タイの代表的な料理、カオマンガイという鳥の炊き込みご飯があります!これがめっちゃおいしいんです。女性の方でも鶏もも肉一枚ペロッと食べてしまう鳥ご飯です。 今回のものは、面倒な下処理を一切省き、フライパン一つで一瞬で出来てしまう簡単なレシピで…

高級魚カツオという名前だが、、、【マナガツオ味噌漬け】

マナガツオが格安で手に入りました(*^^)v カマの部分だからなのかな。ここが美味いんですけどね! マナガツオとは、カツオという名前はついていますが、まったくの別物。もう少し言うと、一般的な魚の形からは少し遠く、熱帯魚のエンゼルフィッシュの様な、…

自家製ヨーグルト作り&ローストディア【鹿肉のロースト】

今となっては有名なヨーグルトメーカ!初期投資の割には、かなり使えますよ!一家に一台、持ってらっしゃらない方は是非手に入れてくださいね。 僕がつかっているのは、ヨーグルトメーカでも『CAMOSICO』というもので、一般的には同じメーカーの『ヨーグルデ…

乳酸キャベツ知ってる?【ザワークラフトを作る】

乳酸キャベツって知っていますか? ドイツでよく作られている、酢キャベツなんです。 ドイツというだけあって、専門店に行くと、よくソーセージの付け合わせに酸っぱいキャベツがついていることがあり、それのことです。 その名の通り酸味のあるキャベツなの…

焼くと死体の匂い。。。迷信?不本意でも美味【このしろ】

コノシロが手に入りました! コノシロと聞いて、あ!あの魚の成魚ねっ! となる方はかなり通で、さてはお寿司屋さんにかよいなれていますね(*^^) この魚はいわゆる出世魚で、成長するにつれ名前が変わります。 ご存知、コハダですね。 そして、シンコ。お寿…

熟成黒毛和牛でお酒のおつまみを作ってみた【ビーフジャーキー作り】

ビーフジャーキーを作ってみた! 近所のスーパーのお肉屋さんをのぞいてみると、黒毛和牛のランプ肉が6割り引き。半額までは見たことあるけど、6割引きってみないですよね。計算するとグラム100円くらい(笑)もともとの値段も安いけど、トリ肉より安い。…

極旨ぶり大根、下処理が決めて

ブリ大根大好きです(*‘∀‘) スーパーのお魚屋さんコーナーに行くと、結構な確率で魚のアラがうられていますよね。しかも格安で。 一見骨だけのように見えても、身もしっかりついているし、食べ応えもあります。今回は新鮮なぶりのアラが手に入ったので、ブリ…

生のタコからタコ飯を作る

生のタコを買う機会はありますか? そして、タコって何類かご存知ですか? 意外とスーパーでも売っていたりしますよね。近年タコは値段も上がってきていますので、一匹生のまま買うとコスパがいいですよ! 下茹でさえしておけば冷凍保存で、タコ焼きにでもな…

ガシラ、ベラ、アコウ、鯛、小鯵、貰った

友人の友人が釣りに出掛け、とってきた魚が回ってきた! 小魚料理得意だろって? いやいや好んで料理するわけじゃないよ!たまたま釣れてしまったやつを料理するだけなんだけれども。。。 でも、ありがたく頂戴し、残さず食べきる!(宣言) 色々な種類。 こ…

ぶ厚いマグロはお寿司にするし、皮も美味

本マグロの切り身が売られていました。適度に脂ののった鮮度の良い極上品です。これは、お寿司を握らなきゃ!ということでお寿司を作ります。 なんと美しい(*^^) これはちょうど胴体のハラミが終わる真ん中より少し尻尾寄りの身かなぁ。お腹側はきっと大トロ…

丹波の黒豆で枝豆ご飯

丹波の黒豆、紫頭巾を大量にいただいた時に作った枝豆ご飯です。 枝豆大好物です。枝豆が成熟した豆になると、大豆になるんですよ。しってましたか?(*‘∀‘) 海外では、豆文化が多く、主食とされているところも多数あるようですね。日本では代表的な米があり…

新鮮なイワシが手に入ったら、塩漬けにして、アンチョビを作ろう

新鮮なイワシと塩。 これだけ用意します。 塩でつけるだけで大変おいしい自家製アンチョビができます。 イワシの種類は本当は、シコイワシ(カタクチイワシ)がよいですが、特に何でも大丈夫です。今回はマイワシを使って作ります。 イワシのサイズは15c…

小ぶりな新じゃがいもは、味噌田楽に

小さな一口サイズの新ジャガイモがが手に入ったら、味噌田楽をつくります!これすっごく美味しくていくらでも食べられてしまい、お腹の脂肪がどんどんついていく、悪魔的な料理です。 わかっちゃいるけどやめられない。ですね。 作り方は超簡単。 新じゃがを…