様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

パクチーたっぷりのじゅーしぃ鳥【蒸し鳥】

パクチーはお好きですか?

別名、カメムシ草と呼ばれるくらい、独特の香りがするので、好き嫌いの非常に分かれる食べ物ですよね。

 

僕は大好きです ^^)

 

最近スーパーでも、どこでもおいてあるので重宝しています。

 

そして、このパクチーがあう料理いろいろありますが、おすすめなのは、蒸し鶏にたっぷりとかけてたべるやり方です♪

 

 

ということでつくります。

簡単です

 

 

鳥のもも肉に酒をふりかけ、器やボールに入れたまま、10分程度蒸し上げます。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170146j:image

 

そして、このまま鳥から出た水分につけたまま、粗熱が取れるまで放置。

そして冷蔵庫で芯まで冷たく冷やします。

 

つづいてたれを作ります。



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170137j:image

 

蒸し鶏から出たスープは、鳥のうまみを存分に含んでいますので、これを利用します。

生姜、にんにく、白ネギのみじん切りと、醤油、塩、コショウ、ナンプラーを加え調味します。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170159j:image

 

あとは、パクチーです。

たっぷりと使います( ^^)

 

大体1cm程度にざく切りにしていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170115j:image

 

冷えた鶏もも肉も、カットします。

すこし分厚い目に切ったほうがおいしいですよ。

 

蒸し鶏は柔らかいですからね。 ^^)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170141j:image

 

もりつけです。豆腐とともに盛り付けます。

パクチーと豆腐も非常によく合うのです!(^^)!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170133j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170152j:image

 

タレに少しナンプラーを入れることによって、エスニックな風味が出て、パクチーとの相性も非常によくなります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170124j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170111j:image

 

夏の暑い日には、たまらないうまさですよ ^^

 

パクチーのさわやかな香りと柔らかな蒸し鶏のコンビネーションは、これからの夏を乗り切るのにはもってこい。

 

試してみてくださいね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627170120j:image