様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

パクチーたっぷりのじゅーしぃ鳥【蒸し鳥】

パクチーはお好きですか? 別名、カメムシ草と呼ばれるくらい、独特の香りがするので、好き嫌いの非常に分かれる食べ物ですよね。 僕は大好きです ^^) 最近スーパーでも、どこでもおいてあるので重宝しています。 そして、このパクチーがあう料理いろいろあ…

おきひいらぎの干物

宮崎県に旅行へ行ったときにゲットした乾物。 「ひいらぎ」 というお魚の幼魚の干物です。 これを見つけたときは、めっちゃテンション上がりました。 関西では見つけたことないです。 この魚は、釣りをする人はご存じだと思うのですが、意外と関西の釣り場で…

野菜の甘さを引き出す料理【玉ねぎオーブン焼き】

淡路島の新玉ねぎです(^o^) もちろん他県の玉ねぎも美味しいですけど、 兵庫県の玉ねぎ、特に淡路島産は、やっぱり格別。 甘みが違いますねぇ。 生で水にさらさずにたべられるし、焼いても美味しいし、 肉厚でみずみずしいのですよね~(*^_^*) ということで、…

香り高いシソ科の植物【エゴマ】

エゴマって知ってますか? エゴマオイル等、健康に良いことで有名ですし、焼肉屋さん等にいったときに野菜盛り合わせについていたりしますよね。 これは、ゴマっていう名前がついていて、良く知っているゴマより一回り大きな粒の実もできる植物なのですが、…

特殊なたまり醤油を使う【クロ炒飯】

ラーメン店などで、時たま名物になっている チャーハンがあります。 そのチャーハンは見た目が真っ黒。いわゆる醤油の色なんですが、 味は塩辛くはなく、美味しいコクのある醤油の味がする。 とっても美味しいチャーハン。 大昔から気になっていましたが、数…

激辛唐辛子の酢漬け、ハラペーニョ風【ピクルス】

今回は辛い青唐辛子を、スパイスと共に酢につけて、ピクルスにします^o^ ハンバーガーに入っている、ハラペーニョのイメージです! 新鮮な青唐辛子です、国産のもので、激辛です。 刻みます。 酢に、にんにくと、スパイスを入れます。 今回は佐藤と塩と、デ…

彩り豊かなお野菜のピリ辛パスタ【ペペロンチーノ】

あっさりとしたパスタの代表格、ペペロンチーノ。 塩味オンリーですが、これがまた奥が深い。 塩とにんにく、オリーブオイルの絶妙なコントラストがたまりません。 とってもおいしくて大好きな料理なんですが、 なんですが!、、、 栄養が。 家でつくる一食…

キモウマ生き物で寿司【シャコ】

お仕事帰りの晩遅くにスーパーへ寄ると、悲しいかな売れ残ったお刺身のパックが、割引になっているんです。 これがまた、お得です(*^_^*) なので、これらをこのまま食べるのもよいですが、即席で酢飯を作り、にぎってお寿司にして食べると楽しくて美味しいで…

鳥を捌く写真有(注意)猟師からいただいたお肉を調理する【キジ料理】

猟犬を使った、ある種、狩猟を超えた猟があります。 人間が犬を操り、その本能を最大限に引き出しキジを出す。 また、キジはその迫りくる犬の匂い、人間の気配を感じ、これまた本能でその上を行き、うまくそのチェイサーをかわす。 この、キジ猟の歴史は古く…

お腹の中からでてきたカレイを食べる【カレイのから揚げ】

今回もとりためた写真のアップロードです。 投稿日との季節感が合わなくてもうしわけありません(*^^) はい、用意したるは、冬のお鍋の代表格。 『あんこう』 あれ? タイトルが、カレイのからあげになってるやん!と思ったでしょ(*‘∀‘) ということで、捌いて…

生地を捏ね、具材を乗せ、オーブンで焼き上げる【手づくりピザ】

さて、ピザを作ります(^o^)丿 拘り過ぎるととんでもないことになりますので、簡単レシピです。 強力粉に塩水を入れ捏ね合わせ、寝かせます。 ピザ生地の作り方はそれこそごまんとレシピが巷にあふれていますが、僕が好きなのは、イースト菌はかなり少なめに…

鹿の骨出汁でフォンドボー【鹿とイノシシのシチュー】

以前頂戴した鹿肉のおみあし様から、お肉を取ったもの。 骨です。豚でいうところのげんこつの部分を、冷凍してありましたので、今回はこれを、オーブンで香味野菜と焼き上げてから、フランス料理っぽく、フォンドボーというブイヨンに仕上げて、そのスープで…

コストコさんの巨大肉を低温調理して焼くです【牛タン】

某巨大スーパーコストコさん。 いたことない人は是非行ってみてね。 巨大倉庫の中を探検している気分になり、しかもおいている品物は、見たことあるものもおおいけど、どれも巨大サイズ。 迷路の中を歩く、小人になった気分で、どこかテーマパークのような楽…

ごまフグの白子も最高!トロも食べよう!【白子ホイル焼きと、トロ握り】

鮮度の良い、プリっプリのフグの白子が手に入りました! 有名なものは、トラフグやタラの白子ですよね!僕もそうですが、フグを食べる時は絶対なくてなならない必需品です^o^ トロっと溶ける舌触りに、なんとも言えない旨味、甘み。 魚によって全然白子の味…

夏に美味しいお鍋といえば!冬はフグ、夏はひょろっと長い【ハモ】

ひょろっと長いハモ。 その細長い身にには、適度な脂と、甘みと弾力のある身がついており、夏が旬の風物詩。 スーパーにハモが並びだすと初夏だなぁ~と感じます(^o^)丿 このハモは、素人では調理が難しい、いわゆる骨切りという作業が必要になります。 骨切…

漁師からもらった鹿肉でじゅうしぃロースト【ローストディア】

いただいた鹿肉を調理しました。 ももにくを部位ごとに分けて、カレーをつくったのですが、今回はその続きの鹿肉のローストです。 ↓以前の記事です。 kitchenlabo.hatenablog.com 臭みなどは一切ない新鮮なお肉ですが、バルサミコ酢とニンニクで軽く下味をつ…

青唐辛子(辛)と麹でつくる、美味調味料【三升漬】

夏になると、近所のスーパーで売り出される、辛~い唐辛子です。 韓国の料理にかかせないプッコッチと呼ばれる、激辛の青唐辛子です。 国産ものですけどね。 これが、ピーマン好きにはたまらない、濃厚なお味と、噛むとボリっという歯ごたえが絶妙ですごく美…

イカの炙り刺しと、お刺身内臓付き【剣先イカ】

新鮮な剣先イカが手に入りましたので、早速お刺身にしていきます。 胴長20cmくらいで、食べごろサイズです。 炙りと、普通のお刺身にしていきます。 簡単です。表裏をなかまで火が通らないように表面のみに火を通します。 イカは火が通ることで、うま味…

簡単でおしゃれなデザート!絶品【ガトーインビジブル】

今日はお友達の来る日。 前日から簡単でおしゃれなデザートを仕込みたい。 もちろん味は美味しくなきゃ嫌だし、あまりにも簡単そうに見えるのは嫌! ということで、おすすめの簡単デザート。 君の名は? 『ガトーインビジブル』 うん。名前からしてシャレオ…

鹿の後ろ足を骨付きでもらったので、捌いて食べる【鹿スジカレー】

鹿の後ろ足を友人の漁師から頂戴しました。 いつもありがとうございます。感謝いたします。 今回いただいたものは鹿のもも肉とすね肉のついた枝肉です。 もちろん鹿のお肉のこの状態から捌いたことはありませんが、鶏肉はやったことあるので、なんとかなるで…

低温調理で黒毛和牛を調理【ローストビーフ】

ローストビーフを作ります(^o^)丿 この料理の決め手は中まで火が通っているということ。 え、ローストビーフって中身赤いやん!表面しか焼いてないやん! と、もしかしたら思うかもしれませんが、中は赤いですが実は生ではないんですねー。 これが一番のポイ…

南国の変なフルーツを手に入れた【チュリモヤとカニステル】

沖縄にいったときに、道の駅でみつけたフルーツです。 道の駅って、いろんな地元のの農産物が変えてとっても楽しくて大好きです。 そんななか、移植を放つフルーツを見かけました。 まー、関西のスーパーでは見たことないです(*^_^*) お値段も高い!笑 緑の…

塩鮭を乳酸発酵させてつくる寒い地方のお漬物【大根とキャベツと鮭の麹漬】

寒い地方で極寒の間につくる、めちゃくちゃ美味しいお漬物があります。 塩鮭を使うのがポイントなんです。 というか、現在の投稿日は6月すでに梅雨入り宣言もされています(笑) 過去取りためている写真をUPしていってますので、ご容赦ください。 今の季節に…

沖縄の木になるフルーツの炒め物【パパイヤチャンプルー】

沖縄で、仲良くなった旅館の小脇に生えているパパイヤももぎ取らせていただきました。 凄くうれしい! でも、売られているものでみたことあるのは、表皮が黄色く熟したもの。 そう、沖縄や諸外国では、まだ熟す前の固いパパイヤを野菜のようにいただく文化が…

色の変化が楽しい。しゃぶしゃぶ【鯛と生若芽】

タイって、昔は非常に高級なお魚というイマージが有りなかなか庶民では手には入らないといったイメージでしたが、現在となれば養殖も盛んで、スーパーで一匹丸ごとならびっくりすような低価格で売られているのを目にします。 近年手に入りやすい価格になった…

沖縄の伝統おやつ月桃が決めて【ムーチー】

沖縄、南国、大好きキッチンラボのあきらです(*^^)v 沖縄のお土産屋さんや、それこそ地元のスーパー、どこでも売っている『ムーチー』というおやつです。 沖縄の人は内地といいいます、我々関西に住み人は、子供の日に食べる『ちまき』という笹の葉に来るん…

若鳥を丸焼。骨の髄までいただきます【若鳥のロースト】

若鳥のローストを作ります(*^_^*) 丸焼きです! 低温のオーブンでじっくり焼くことで、ジューシィに仕上がり非常に美味しいです。インスタ映えも間違いなし! 意外と簡単にできますし、パーティーにもいいし、家族みんなで楽しめます。 そして、食べた後の骨…

さっぱりとして美味しいおやつ【サツマイモのレモン煮】

土のついた、でっぷりと太ったサツマイモを頂戴しました。 友達の実家の畑で採れたものだそうです。 こんな立派なサツマイモのなるお家いいな~ ということで、このサツマイモを使ってレモン煮を作っていきます。 簡単です。 サツマイモの表面をタワシでごし…

真鱈の巨大な卵で作るご飯のお供【手作り巨大明太子】

明太子は好きですか?手作りで明太子をつくるぞー♪ といても、ただのヤツではないけどね。 明太子はご飯のお供に最高ですが、それだけでなく、幅広く色々な料理に応用がされている我々日本の食卓にはかかせない食べ物ですよね。 これだけ各地で消費され、卵…

黒毛和牛筋肉入りミートソース【茄子のパスタ】

美味しいミートソースパスタを作ります(*^^)v まず用意するのは、黒毛和牛の牛スジ肉! 黒毛和牛のスジ肉は、少しの過熱でトロトロに柔らかくなって、すごく美味しいのです。あと、お肉から出るお出しも、コクがあり最高です。 まず、水から沸騰させて、中心…