様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

特殊なたまり醤油を使う【クロ炒飯】

ラーメン店などで、時たま名物になっている

チャーハンがあります。

 

そのチャーハンは見た目が真っ黒。いわゆる醤油の色なんですが、

味は塩辛くはなく、美味しいコクのある醤油の味がする。

とっても美味しいチャーハン。

 

大昔から気になっていましたが、数年前にインターネットで

作り方を見つけて、すごく嬉しかったのを覚えています。

 

ということで、今回も作ります。

 

 

材料は適当に(*^_^*)


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171602j:image

 

にんにく、しょうがで香りを出して、

唐辛子でピリっと感。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171533j:image

 

野菜をいためて、


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171552j:image

 

冷凍庫に眠っていた、わらけるくらい、良いお肉を使います。

 

チャーハンにはもったいない(笑)

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171544j:image

 

野菜をいったんとりだし、お肉だけ炒めて、


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171537j:image

 

野菜とドッキング。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171559j:image

 

さて、チャーハン作りに入ります。

 

溶き卵を入れて、ここからは一気に仕上げます。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171548j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171541j:image

 

具材を入れて混ぜ合わせます。

次の工程で、真っ黒チャーハンにかかせない調味料をいれていきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171529j:image

 

「老抽王」

 

中国のたまり醤油です。

これが、ほんとに真っ黒け。その割に塩分は多くない問シロモノなんです。

 

日本にはないですねぇ~

 

何でできているか不明なので、少し不安はありますが、

美味しいのですよね(*^_^*)

 

 

これを、ドバっと、一人前に対して大匙1くらい入れて混ぜていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171606j:image

 

 

はい。イカ墨リゾットみたいに真っ黒です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171609j:image

 

 

香ばしい醤油の焦げた臭いが漂います。

これだけ黒くても、塩辛くはありません。

 

日本の濃い口醤油でこの色をだしたら、たべられませんので、

気を付けて(*^_^*)


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171522j:image

 

ということで完成!

お皿が、どっかのキャラクター。

 

チャーハンとはミスマッチ(笑)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171555j:image

 

 

次の日のお弁当の分も作りました。

どんだけチャーハン好きやねん!


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627171613j:image

 

この老抽王、海外製品をおいている食材のセレクトショップならまず間違いなくあると思います。お値段も高くなく、日本の醤油と大して変わりません。

 

もし近くになかったら、ネットでも購入できますよ。

なんとも便利な時代になったものです。

 

チャーハンだけではなく、煮豚や、煮卵など、しっかりと黒い色を付けたいものに使うと効果的です。

 

味は、癖はないので、使いやすいとおもいます!

 

是非お試しあれ。