様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康にも良く、抜群に美味しい紫蘇ジュースを作ろう

紫蘇ジュース!! ペットボトル飲料とかはあまり見かけないですよね。 これすっごく美味しいので、作ったことない方は是非作ってみてください!紫蘇の香が苦手な方は少し気びしいかもしれないけど、さっぱりとした清涼感は癖になりますよ。 大量に仕込んでお…

タレ作り、つくね作りから始める、炭火焼焼き鳥

そろそろ庭先に出て焼き鳥をやりたい季節になってきました(*^_^*) ※この記事は数年前の写真を再編集いたしたものです。今はコロナウイルスで自粛が大事ですので、落ち着いたら、外ですきなだけ焼き鳥なり、バーベキューなりやりましょう ということで、タレ…

生の北寄貝(ほっきがい)を刺身で食べる

ほっきがいです!高級な寿司ネタとして有名な貝ですね。寒い地方産のものをよく見かけます。 結構大きな貝で、大人の握りこぶしくらいあって、非常に重たいです。 これは中身がさぞ詰まっているのだろうな! といこうことで、開封。 すっくな!! 身は少しし…

豆腐を作ってみた

豆腐を作ってみたくなったのでやります。豆腐は普段から出来るだけ良いものを買うことにしているのですが、どうしても濃厚な豆腐が食べたくなりどんなもんかとチャレンジしてみました。 にがりって、普通にスーパーで売っているんですね。 初めてのの試みな…

超絶美味しい手作りベーコン!さぁ豚肉をすぐに用意しよう。

ゴールデンウィークは外出せず、家で 『ベーコン』を作ろう!!!! ということで、豚肉を買ってきます。 勿論『豚バラ肉』です。塊を買ってきましょう。出来れば、国産ものが臭みが少なく、望ましいですが、そこは予算と相談です。 横に見える、黒い大層な…

竹の子、ワラビ、じゅ〜しぃ風、炊込みご飯いろいろ作ってみた

タケノコ、めっちゃ貰います!嬉しいですが、ほんとにありがたいですが、意外と、お腹にたまりますし、減らないのですね(*‘∀‘) 皆さんも同じ経験ないですか?(笑) ということで、普通の調理は少しあきてきましてので、今回は炊き込みご飯をちょっと違う趣…

鯵を捌いて、干物と刺身を作ってみた

ぴかぴかのアジが手に入りました!このアジは平アジ(赤アジ、真アジ)という種類で、よく見かける種類のものです。ほかに良く目にする青アジ(丸アジ)という種類のものがありますが、名前のごとく、平アジの方が平べったく、青アジの方が身に厚みがありま…

実山椒が年中食べられる保存のレシピ

山椒は小粒でピリリと辛い。 辛いというかどちらかというと痺れる感じですよね。この痺れと香しい芳香が食欲を増進させます!ウナギにかけるのが大好きです。 ということで、山椒の実が市場に並ぶ時期に是非ともおすすめしたい保存方法を書き留めておきます(…

絶品!梅酒と梅ジュースを作ってみた

梅雨の時期が近付くと梅がチラホラ市場に出回り始めます。そして旬の終わりに近づくと、写真のような青からすこし黄色ががかった熟れた梅が出回り始めます。 青梅と違い、日持ちがしないということで、割引シールがはられたものが沢山並びます。そこがねらい…

毒!虎魚を捌いて食べてみた

虎魚(オコゼ)です。 スーパーなどで見かけても調理法がいおまいち解らず、手を出しにくいお魚ではないでしょうか!ところが、このお魚は、淡白な身からにじみ出る旨味と、甘みと、皮ももちもち感。そして、ハラワタ(特に肝)の脂ののった濃厚な旨味。そし…

鮭を捌いてちゃんちゃん焼にする

鮭!一匹大人買い♪ これを使って北海道の名物『ちゃんちゃん焼き』を作って食べたいと思います。 鮭と野菜と甘めの味噌。そしてバターを合わせると、極上のお味です。 別に一匹まるまま手に入れる必要はないのですが、非常にリーズナブルなお値段だったもの…

育ち過ぎた竹の子を掘ってメンマを作ってみた

ラーメンのお供メンマ! あれは、『割り箸を割って煮込んだもんだ』と昔言われて、子供なりにそんなわけないやろ!って突っ込んでたのを思い出します。 メンマってあの独特の香りと、歯ごたえが抜群においしいですよね。 ということで、タケノコ取ってきまし…

国産黒毛和牛テールスープ作ってみた

テールスープが大好きです。 濃厚な牛コツスープに、トロトロに煮込まれた骨回りの肉。 たまりません。 テールスープ、時間はかかりますが、簡単にできますので、もし作ったことのない方は、チャレンジしてみてくださいね。 まずは、綺麗なテールを用意しま…

ウツボを炙ってたたきにしてみた

友人から『ハモ』釣れたからいる?との連絡。 送ってきた写真みたら、いやいや。 完全に ウツボやん。 ユーモアがあるね。 うん。 完全にいただきます(*‘∀‘) 凄い柄だけどたべられるのか!? ということで、お家にやってまいりました。 数匹釣れたみたいで、…

すけそうだらの子を見つけたので、有名な加工食品にしてみた

スケソウダラの卵を見つけました! これ、地元では意外や意外珍しくて、初めて見つけました。鯛の子と、もっと色のどす黒い(マダラ)の子はよくみかけるんですけどね。 ということで、こんなものを見つけた限りは、そう。 超有名な、みんな大好きアレを作る…

ヨコワ(黒マグロの子)を捌いてタタキにしました

ヨコワです。 今となっては超高級魚のクロマグロの子供です。 カツオも美味いですが、このヨコワも美味しいです! 今回のはサイズ的には少し小さめのヨコワです。 脂の乗りはもう一回り大きな方が良いのですが、これはこれで赤身の魚の本来の味を、味わえる…

釣れてしまった小魚を美味しく調理する

釣りをする皆様、はからずとも、小魚(通称エサ取り)が釣れてしまうことってよくありますよね。 そして、それも逃がせればよいのですが、中には針を飲み込んでしまったり、少し針の刺さりどころが悪かったりなど、自然に返すのも忍びない。たぶん蟹とか、鳥…

子持ち鮎の甘露煮 卵パンパンです

綺麗な子持ち鮎を見つけたので、考える間もなくお会計。 これを骨まで柔らかく食べられる甘露煮に仕上げていきたいと思います。 家庭用なので、圧力鍋。文明の力をつかいます♪ 工程としては、 ①素焼きする ②番茶(緑茶)で煮る ③甘辛くにつける この3工程と…

コストコさんのお肉を焼いて、焼いて、焼く!

某巨大スーパー コストコさん いったことのある人は、みんな大好きですよね! 最近は自粛でいけてないですが、過去の写真を。 ドーン!! ザ塊肉。 肩ロースを用意いたしました。 このまま焼いても、実験室と名前をつけている限りは、面白くないので、ひと手…

鯉とナマズ貰ったので、捌いて食べた

いつもお世話になってる友人から鯉となまずをもらいました ^^ さすがに引きましたよ(笑)家族もドン引き(笑) かなり大きいですからね。 そこそこ綺麗な川で釣り上げた天然のもので、 1カ月間くらい泥抜きをしたものだそうです。 独特の川魚の臭いはあるも…

キアラ(アオハタ)を捌いて、刺身と鍋に

キアラ又は、アオハタと言う、お値段がそこそこリーズナブルな割に、すっごく美味しいお魚です^o^ 私は大好物です♪ 今回は新鮮なものが、手に入りましたので、捌いて、お刺身とお鍋にして食べていきたいと思います。 こういったロックフィッシュという、岩場…

いちから手作り麻婆豆腐♪

麻婆豆腐が凄く好きです^o^ いつも、調味料を揃えて作ります!! ・甜麺醤 ・豆豉醬 ・豆板醤 この3種類で、辛味と旨味を出します。 これの配分は好みです。私は豆板醤、甜麺醤多めで作ります! 辛いの苦手な方は、豆板醤控えめで! あと、意外に豆板醤は塩…

豚バラ肉塊をチャーシューにします^o^

塊肉好きですよね?? 以前に作った豚のチャーシューです。暫く過去に作ったものをどんどん投稿していきます! まず、これでもかとゆーくらい、思いっきりタコ糸で縛り上げます。 手袋を、しなかったので、指が糸との摩擦で水ふくれになりましたヽ(* 'ー')ノ …

外出自粛中(三密)は野草を採る!【セリ、クレソン、ノビル、つくし】

ブログ始めます!宜しくお願いします。 詳しいプロフィール等は、後日少しづつ書いていきます。 さて、外出の自粛中かとおもわれますが、なかなか食材を買いに外に出ていくことや、スーパーにいくのも、感染リスクがたかい。。。 なので、折角の春。 少し、…