様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

タレ作り、つくね作りから始める、炭火焼焼き鳥

そろそろ庭先に出て焼き鳥をやりたい季節になってきました(*^_^*) 

 

※この記事は数年前の写真を再編集いたしたものです。今はコロナウイルスで自粛が大事ですので、落ち着いたら、外ですきなだけ焼き鳥なり、バーベキューなりやりましょう

 

ということで、タレづくり。

 

タレづくりには、鶏がらが必要です。鶏がらの出汁をタレに溶け込まして、味を強化するのですが!

 

売ってない。いつもあるのに。

 

それだったら、鶏がらを作ろう♪ 発想力。

 

骨付き鳥で値段の比較的安いモノ、そして骨と身が分離しやすいモノ。といえば、そう、手羽中ですね。

 

これの骨を丁寧に外して、お肉は、焼き鳥の身に。ん~無駄がない。

 

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061447j:image

 

 

骨からのエキスが出やすいように、骨を半分にたたき切ります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061457j:image

 

 

そして、調味料のブレンド

 

・醤油1L

・ザラメ500g

・みりん200ml

・酒250ml

 

材料はこんな感じです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061430j:image

 

 

これをコトコトコトコト。

 香味野菜を加え、

 

3時間煮込んでいきます。

 

 

 

 ここまでが前日の仕込み。

このタレは寝かせるほどうまくなるよ。

 

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061438j:image

 

そして翌日。

つくねを作ります。2種類です。

 

まずは、ベースを作ります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061426j:image

 

ベースは、

 

・ミンチ肉

・卵(全卵)

・白ネギの青いところ

・少し片栗粉

・作ったタレ

・塩少々

 

これをかき混ぜます。

鳥ミンチは、もも肉を使いました。

 

ここで、粘りが出るよう思いっきり混ぜると、ぷりぷりとした触感に。

荒く混ぜると、にくにくしいハンバーグのような触感に。

 

さらにぷりぷり感が欲しい場合は、ミンチ肉、胸肉を使います。胸肉はもも肉に比べてまとまりが緩いので、卵は無しの方がよいかもしれません。

 

好みで使い分けましょう。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061451j:image

 

 

混ざったベースを半分づつに分けます。

 

一つは、玉ねぎと、ニンニクを入れた、にんにくつくね。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061420j:image

 

もう半分は、青紫蘇を入れた、紫蘇つくね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061441j:image

 

そして指で丸くせいけしつつ、ボイルします。

ボイルはお湯に入れて、浮かんでくるまでです。

 

ボイルしたお湯は、美味しいスープとなっているので、捨てずにお鍋等に利用します。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061454j:image

 

焼き鳥は砂ズリ。大好き。こりこり感がたまりません。

 

キッチンラボでは、間の結合部のみ取り去ります。丁寧な処理としては、薄くついている銀皮と、裏面白いヒダを取り去るのですが、一度そのまま焼いてみてください。

思っているより、硬くないですから!

というよりも、そのまま焼いたほうが、中の水分が閉じ込められ、中から肉のエキスがあふれ出すほどジューシーに焼くことができます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061444j:image

 

そしてなんやかんやで、色々な串がそろいました。

焼き鳥の櫛のさし方にもコツがありますが、それはまた次回。

 

ワンポイントアドバイスとしては、炭で焼き鳥を焼くときは、手元の火がどうしても弱くなります。あと見た目もかっこいいので、手前を小さく、口に最初に入る方を大きく末広がりにさすとよいです(*^_^*)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061417j:image

 

つくねも手前小さめ、頭大きく。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061423j:image

 

焼いていきます。

串に火が直接当たると燃えて落ちてしまうので、手元は日に当たらないよう、ギリギリにセットして焼いていきます。

 

あとは焦げないよう注意しながら。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061435j:image

 

タレは、生の状態でつけて、焼いて仕上げに纏わせ2回漬けます。

 

ビール、ハイボールが進みます~(^o^)丿

最高に美味しいよ!

 

やってみてくださいね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425061500j:image

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425065028j:image

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007