様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

ウツボを炙ってたたきにしてみた

友人から『ハモ』釣れたからいる?との連絡。

 

送ってきた写真みたら、いやいや。

 

完全に ウツボやん。

 

ユーモアがあるね。

 

うん。

完全にいただきます(*‘∀‘)

 

凄い柄だけどたべられるのか!?

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232749j:image

 

ということで、お家にやってまいりました。

数匹釣れたみたいで、なんとまぁ。

サイズは50cmぐらいまでの小ぶりなウツボですね。

でも、柄がなんというか

 

オシャレ。

 

こんな柄の服着てる人、大阪にはいっぱいいます(笑)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232729j:image

 

さて、柄の違う2種類を並べてみました。

頭の形が少し違う様な、種類が違うのでしょうかね。

これについては私は不明です。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232756j:image

 

そして、なんでも、食べられるものは、おいしく感謝をもって『いただきます』するのが、キッチンラボのルール。

 

ということで、捌いていきます。

 

お尻より後ろの尾の部分は、身がほとんどないので、お尻より前の部分を利用することにします。

そして、今回のウツボですが、体表がぬるぬるしているイメージがないですか?

意外や意外、少し洗うだけで、ぬめりは落ち、しっかりとつかめるくらいの、滑らかなシープスキンのような感じです。

粘液をどんどん出してくるタイプの魚ではないようです。

 

今回は開いて、表面を炙って、タタキ風にして食べてみたいと思います。

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232742j:image

 

そして、折角すごく新鮮なものなので、胃袋や腸、肝臓。

そして浮袋も食べてみたいと思います。

 

赤いのが、肝臓。

白く丸いのが浮袋。

それ以外が胃袋と腸です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232745j:image

 

 

そして、開き終わりました!

ウツボは小骨の非常多い魚で、、、いや、小骨というよりかなり強靭な骨が全身にある魚です。今回もそれを気にしていただのですが、種類なのか、そもそもの魚体のサイズなのか、骨は指で確認したところ全然きにならなかったので、そのまま調理することにします。

 

はい、おしゃれ。

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232732j:image

 

表面を炙っていきます。

身質はかなりしっかりとしています。

 

たとえるなら、雑巾絞りのように身を絞っても、身崩れしないくらい。しっかりとしたぷりぷりの弾力のある感じです。

これは、ふぐに匹敵する感じなので、歯ごたえは期待できます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232753j:image

 

炙りました。

ここまでくると、かなり美味しそうですよね。

それでは、これを適度なサイズに切り分けていきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232800j:image

 

で、もらった友人にもお裾分けということで、

友人用には特別盛りに。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232735j:image

 

すごく、喜んでくれました!

友人が奥さんにハモと言って食べさせていたのは、墓場まで持っていこうと思います。

 

アジは、すごく美味しいです。臭み無。皮目のぷるぷるとしたコラーゲンが、噛むほどにに口の中へ溶け出してきます。

身はハモのもっとぷりぷりとした感じ。ウナギに通じる独特の風味がありますが、それは臭みというものとは遠く、嫌な感じはないです。

 

今回は、梅肉とポン酢、醤油、いろいろ試しましたが、どれも全て合う。

ウツボ高知県の名物。積極的に食べる理由がわかります。

 

美味しい!

 

 

そして気になるハラワタですが。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420232738j:image

 

ボイルしてポン酢で食べてみました。

かなり上級。

ハラワタもすてたらあかん魚や!

 

胃袋、腸はこりこりで、味もホルモン。おいしい。

浮袋はコラーゲン。コリコリとねっちょりの間。うん。悪くない。

 

ということで、今回いただいたウツボも美味しく調理しました。

たべたことない食材って楽しいな。

 

 

是非、読者登録&★ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007