様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

おきひいらぎの干物

宮崎県に旅行へ行ったときにゲットした乾物。

 

「ひいらぎ」

 

というお魚の幼魚の干物です。

 

これを見つけたときは、めっちゃテンション上がりました。

関西では見つけたことないです。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627165107j:image

 

この魚は、釣りをする人はご存じだと思うのですが、意外と関西の釣り場でも釣り上げることができます。

 

主に砂地でキスなどを狙っている際の外道として釣り上げられることが多いように思います。

 

ペラペラのお魚で、体表がやばいくらいにぬるぬるです(*^_^*)

大きい物でも、15cmくらいの魚体です。

 

昔は、外道といっても食味は淡白な白身で美味く、持ち帰り塩焼きにしていただきました。

 

 

そんな、思い出のお魚が姿形そのままで、ひものになっているなんて、これは買うしかないでしょ!ってことで、手に入れました。

 

食べ方は、簡単、炙って、レモン醤油等でいただくそうです。



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627165111j:image

 

ペラペラの魚体ですので、弱火の直火でサッと焦げ目がつく程度にあぶります。

焼いている臭いは、めざしの臭いよりもう少し、独特の魚臭さがありました。

 

焼き上がり。

 

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627165050j:image

 

九州といえば、日向夏でしょ!ということで、日向夏の果汁を絞っていただくことにします。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627165100j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627165046j:image

 

日向夏を絞って、昆布醤油で。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200627165055j:image

 

え、すごく、おいしい!

 

これは気に入った。絶対リピートしたい。ネットでも売っているけど、送料がなかなか高いなぁ(*^_^*) また旅行した時のお楽しみって感じか。

 

宮崎県では良く食べれるポピュラーなものらしいですね。めざしは少し舌がピリピリするようなアクのようなものを感じますが、これについては一切なし。内臓の苦みもありません。純粋なコクのある味をたのしめます。

硬いスルメくらいの触感で、焼酎に会いますね(*^_^*)

 

 

ちなみに、このお魚は、タイトルの通り、「オキヒイラギ」というお魚で、たぶん僕の昔つったものは、ヒイラギなので、近縁種ということだとおもいます。

 

うん。まだまだ発見があるね。