様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

ハラワタが苦くて美味しい魚!【鮎でウルカ作り】

 

鮎です。

これからの季節鮎が出てきますので、楽しみですね~(*^^)v

川魚で僕は一番好きです。

 

脂ののった鮎は、香りも良く、ハラワタの味と相まって最高の贅沢です。天然ものが釣り師より手に入ると、この上ない喜びであります。

 

最近巷で売っている、アユも、完全養殖ではなく、出荷の2週間前ほどに、天然に近い環境でそだてることで、魚体の色や、形、風味までも天然にちかづけるという方法です。

 

天然はかなり個体差のある味わいですが、安定した味で、美味しいです。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503222601j:image

 

 

ということで、さばいていきます。

今回の鮎はとある発酵食品の仕込みの為、開きに仕上げます。

それはばまた別の記事でやります。

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503222610j:image

 

今回使うのは、ハラワタのみ。

 

あゆのはらわたはそれだけで極上のつまみなる、『ウルカ』という塩辛になることが出来ます。

 

ウルカにも種類が有り、『苦ウルカ』『子ウルカ』『身ウルカ』等。

鮎は苦みがうまみとなっているお魚なので、ハラワタで特に苦い部分、肝や胆のう胃袋や腸を塩漬けにします。

 

子ウルカは卵。身ウルカはその名の通り身。

 

どれも美味しいです。子ウルカなどは、いっさい苦みも無く、万人受けする味です。

 

今回は、内臓全て漬け込みます。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503222549j:image

 

 

内臓を包丁でそれなり細かくなるまでたたきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503222512j:image

 

そこそこ美味しい塩を入れて、あとは数か月放置。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503222523j:image

 

 

この状態で、冷蔵庫内で2か月間ぐらいでしょうか。

塩は3~4%入れています。

 

この塩分ですとまず腐る事はありません。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503222526j:image

 

出来上がりが楽しみです。

 

この作ったウルカは、開いて干した鮎の一夜干しに、塗って焼くのです。

最高に美味しいですよ(*^_^*)

 

日本酒がとまりませんね(笑)

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007