様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

魚を全身食べる。骨の髄までね。【カンパチ、サンバソウを調理】

カンパチの小さいの『シオ』と、石鯛の小さいの『サンバソウ』が手に入りました!

 

いつものとおり、残さず骨の髄までいただきます♪

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223809j:image

 

 

まずは、綺麗に三枚おろしにしていきます。

腰痛餅ではない、私が腰痛になるほど手間のかかる作業です。

 

美味しいものと、命をいただくという行為に妥協はありません!

丁寧に、感謝のこころをもってやっていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223743j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223725j:image

 

他の魚も混じっています。

小鯛と子アジですね、

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223748j:image

 

カンパチはお刺身にします。

これらも身を無駄にしない様に、骨に出来るだけ身をのこさず捌きます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223755j:image

 

綺麗な身です!

 

おおきくなるとハマチなどによった身となるのですが、透明感があって、白身魚の様な身質です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223653j:image

 

小さくても『カンパチ』ハマチとは違う精悍な面構えをしています。

これぐらいのときから、小魚などを追い回して捕食していますので、身の締まりは抜群です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223657j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223709j:image

 

添え物があまりまりませんでしたが、なんとか絵にするため、試行錯誤。

姿づくりにしました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223650j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223721j:image

 

 

そして捌いた石鯛。に軽く塩をして、酢締めにしていきたいと思います。

石鯛は皮がうまい魚。なので、皮と、小骨が気にならない調理法を選びました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223729j:image

 

塩ででた水分をふき取ります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223700j:image

 

今回は黒酢に漬けていきます。

砂糖を加え、甘酢のようにしています。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223718j:image

 

そして盛り付け。

甘酢のらっきょと、ネギともりあわせました。

皮目と裏目を交互に並べました。

 

う~ん。(笑)


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223758j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223751j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223704j:image

 

骨も捨てません。

 

カラッと揚げて、骨せんべいにして食べます。

小魚の骨は、パリパリで、めっちゃおいしいですよ!

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223740j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223801j:image

 

 

小魚でもこんなに豪勢な食卓になります。

最高でしょ♪

 

石鯛の酢締め。いいですね。

皮がやっぱりうまい。固くなく弱いもっちりとした感覚で髪切れます。歯ごたえがある漢字でなく、口の熱でとろけるような触感です。

 

また、おいしいものをあみだしてしまった。

 

手間が半端ないけど。時間給おいくら?

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223806j:image

 

そして、カンパチの子供は、油こそないが、純粋なたんぱく質のうま味。さっぱりといただけます。歯ごたえも適度にあり良い。

 

アラももちろん食べますよ。



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223736j:image

 

 

しっかり出汁を取って、お味噌汁に。

うーん。お出しも出て最高。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503223733j:image

 

小さなお魚とあなどるなかれ。

その身にはとてつもないうま味を秘めたお魚がおります。

 

捌くのは凄く大変だけど、チャレンジしてみる価値はあり。

市場などでは、トロ箱にそれこそいろんな種類のお魚がはいっているものが格安でうっていたりするので、すかさずGETですね。

 

酢締めはいろんな子魚に応用できますので、是非やってみてくださいね!

 

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007