様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

ガシラ、ベラ、アコウ、鯛、小鯵、貰った

友人の友人が釣りに出掛け、とってきた魚が回ってきた!

 

小魚料理得意だろって?

 

いやいや好んで料理するわけじゃないよ!たまたま釣れてしまったやつを料理するだけなんだけれども。。。

 

でも、ありがたく頂戴し、残さず食べきる!(宣言)

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165652j:image

 

色々な種類。

これは楽しめそう。

 

・ガシラ

・黒メバル

・アコウ鯛

・アジ

・ベラ

・カワハギ

・小鯛

 

ん~豪勢!もう少し大きかったらね(^o^)

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165702j:image

 

まずは、小鯛から。

 

小鯛といえば、この料理法が抜群に美味い!

 

ということで、一匹一匹丁寧に3枚卸しにします。

 

根気。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165542j:image

 

そして、捌いた身を塩と酢に混ぜたもので洗い、30分ほど放置。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165510j:image

 

はい。小鯛の酢締めです。

 

15㎝くらいまでの鯛であれば、側線骨などは、酢で柔らかくなり、気にせず美味しく食べることができます。

 

皮つきが美味しいんです。意外とスッと皮もかみきれるのですよ。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165521j:image

 

つづいて、

 

・アコウ

・ベラ

・アジ

 

丁寧に捌いて、お造りにします。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165604j:image

 

一種類増えた!

左上から時計回りに

 

・カワハギ(肝の乗っているやつ)

・ベラ

・アコウ

・アジ

 

鮮度がよいから、刺身も絶品。捌くのに手間がかかるだけです。

 

ベラの刺身食べたことありますか?

 

もっちりして、すごく美味しいですよ。もし手に入る機会があれば試してみてくださいね!

 

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165538j:image

 

つづいて、

 

ベラの一番美味しい食べ方と思っているやつ。

 

ベラのバター焼き。

 

ハラワタを取ったベラに塩コショウをして、

たっぷりのバターで揚げ焼きにします。

 

新鮮な魚は火を通していくと、反ります。焼きにくい(^o^)


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165546j:image

 

焼けました。

 

鱗をつけたまま上げや気にすることにより、外がパリパリの煎餅のように仕上がり、中の身はふわっふわになります。

 

鱗ごと食べられる魚は、数が知れていますが、知る人ぞ知る。この食べ方は絶品です。

 

これをやるために専門にベラが欲しいぐらい。

 

頭と、中骨以外はすべて食べられます。鰭もパリパリして美味しい。

 

機会あれば絶対にやってみて欲しいです。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165709j:image

 

つづいて、

 

アジの塩焼き。脂がないアジも淡白で美味しいな!

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165613j:image

 

つづいて

 

メバルは煮つけにします。

 

メバルは、赤いメバルとまったく生育環境が異なり、黒メバルの方が少し磯の臭いがします。

 

たっぷりのネギと生姜で炊き合わせます。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165628j:imagef:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165556j:image

 

これがまた、うっまいんだ!

 

骨からの身離れが良く、ぼろっと、固まりで身がとれるんですよね。すでに骨から身がはずれているのが写真からもわかります。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165503j:image

 

つづいて、

アコウとガシラも煮つけにします

 

これも、煮つけにして美味しい魚の代表格ですよね。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165526j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165639j:image

 

お、ガシラの方が好みかも。

 

煮つけを食べ比べたことないけど、アコウとガシラの味を比べると、ガシラの方が味が濃い。これは意外。

アコウは高級魚として有名なお魚なので、アコウの方が味が上かとおもってました。

 

サイズもあるでしょうが、この手のひらサイズはガシラの勝ち。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165609j:image

 

つづいて、

 

色々な、小魚のアラはすべて出汁を取ります。

 

これがまた、唇がぴとぴとくっつくくらいの濃厚なコラーゲンスープとなります。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165601j:image

 

 

そして、お味噌を溶かし込んで、みそ汁に。

 

漁師汁っていうのかな。すべての魚類出汁を超える。

至高の一品。

 

美味しすぎて、浮かんだネギでハートマークもできました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165656j:image

 

 

そして、特別小さいアジは、カラッと揚げていきます。

 

エラと、カマの部分をちぎるように取り去り同時にハラワタも洗い流します。この方法は、一匹2秒で下処理が終わります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165618j:imagef:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165534j:image

 

たまねぎ、にんじん、ぴーまん、にんにくを刻みます。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165643j:image

 

 

そして南蛮酢につけこんで、

 

子アジの南蛮漬けに。これはもう美味しいしかにですよね(^o^)丿

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165517j:image

 

野菜たっぷりがキッチンラボ流。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165622j:image

 

つづいて、

 

残りの一回り大きい子アジを丁寧に三枚におろしていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165635j:image

 

 

スダチ果汁に塩を溶かし込んだものに、15分程度つけこみます。

 

そして、酢で締めたら、ゼイゴ(尻尾のとげとげ)は取らずに食べられるだろうと思いましたが、だめですね。やっぱり、揚げ物以外はとらないと硬いです。

これは勉強です。子アジでも、ゼイゴはきつい。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165530j:image

 

 

最後に、最初に捌いたタイの骨と、味の骨もカラッと揚げて骨せんべいに!

 

これは、大きい魚でやるより、パリパリに仕上がり、いくらでも食べられるおつまみに。ビールが最高に合います。

 

 

揚げてから軽く塩を振ってあります。これもすっごくおいしいので、骨は捨てたらいけないなー(*^^)

 

家庭でもしやるときがあったら、捌いた骨をカラカラに干しておけば、保存もきくので、揚げ物をするついでにカラッと揚げれば、おつまみになりますよ!

 

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165714j:image

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420165647j:image

 

 

ということで、色々と作ってみました。

小魚でも、調理方法を工夫すればすべて美味しくいただくことができました(^o^)

 

あまり小さな魚はつれても逃がしてあげて欲しいですが、万が一針を飲んでしまったり、海に返しても生き延びれなそうに弱った場合には、粗末にせず、一匹一匹に愛情をこめて料理することが一つの供養になるとおもってます。

 

小さなお魚も味は一級品。

 

全ての食材に感謝♪

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007