様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

鮭を捌いてちゃんちゃん焼にする

鮭!一匹大人買い

 

これを使って北海道の名物『ちゃんちゃん焼き』を作って食べたいと思います。

鮭と野菜と甘めの味噌。そしてバターを合わせると、極上のお味です。

 

別に一匹まるまま手に入れる必要はないのですが、非常にリーズナブルなお値段だったもので( *´艸`)

 

そして特徴!

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180522j:image

 

口先が曲がっています。これはブナ化といって、産卵時期に近づくとオスの鮭は口先が曲がります。

体表もまだらの模様になり、産卵などに備えたパワーを使うため、味も落ちます。

 

でもね、値段も安いし、ちゃんちゃん焼きとに利用するなら、十二分においしくいただくことができます♪


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180541j:image

 

捌きます。

 

うん、少し身が白っぽいですね。

ブナ化すると、身の色が赤色から白色に近づきます。

まだ全然OKな色味です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180526j:image

 

アラは強めの塩を振って、冷蔵庫で2日程寝かせて、塩サケにします。頭なんかはかなりタップリ身がついているので、食べ応えがあります。

 

また、酒の頭の骨は、氷頭(ひず)といって、薄くスライスしたものをなますにして食べる料理があります。これがまたお酒のあてに良いのですよね。

鮭は骨が柔らかい魚なので、コリコリっというよりもナタデココのような触感に仕上がります。

また別の機会に作ってみたいですね~

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180532j:image

 

はい、それではホットプレートで焼いていきます。

鮭にももちろん鱗がありますが、酒のうろこは薄く、そのまま食べることができます。ほんとに?と思う方もいるかもしれませんが、普段食べている鮭の切り身の皮をよく見てください。鱗がついたままのものが多いと思います。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180516j:image

 

はい、食卓の風景。実家に友達も数人あつまりまして、ちょっとしたパーティーの図。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180544j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180501j:image

 

 

たっぷりの野菜と共にホットプレートで焼いていきます。

ホットプレートには、焦げ付き防止の焼き物用アルミホイルを引くと、後の跡片付けもラクチンです。

 

絶対に入れた方がいい野菜はジャガイモ!ほくほくで味噌バター味。絶対あうよね。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180537j:image

 

裏表こんがりと焼いたら、味噌を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

味噌は要は甘味噌なので、家にある味噌、佐藤、みりん、酒で伸ばしたものです。今回は八丁味噌ブレンドしてみました。

 

お好みの味付けでいいと思います♪

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180508j:image

 

 

仕上げにバターを入れて、鮭の身をほぐすようにして、野菜とざっくり混ぜ合わせます。鮭はふわふわ。野菜はシャキっとするよりも、少しクタっとなるぐらいまで火入れした方が、鮭と味噌との相性が良い気がします。

 

これもお好みです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420180511j:image

 

味噌バターしゃけ。

 

まずい筈ないし、美味しいでしか無い。

 

一匹の鮭を買って捌いてちゃんちゃん焼きする人も、あまりいないと思うので、スーパーの鮭の切り身で是非やってみてください!

ホットプレートを家族で囲んで、熱々のちゃんちゃん焼き。

楽しいですよ!

?

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

?

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007

?