様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

生唐辛子、ブートジョロキア!!ハバネロ!『激辛マーボナス』

辛いものが大好きです♪

素材の味が消し飛んでしまう、遊び感覚の激辛は苦手ですが、美味しく食べられるギリギリのラインを攻めるときがあります(*^^)v

 

辛いもの好きの方はわかっていただけるとおもうのですが、

辛い=美味い これは意外と違うんですよね。

 

やっぱり。

 

美味い→辛い なんだとおもうのです。

 

だから激辛好きの方が言われたことのあるセリフNo.1

『そんな辛かったら味わからんやん。』

 

これは、激辛好きにとっては、美味しい味ありきなので、まったく違う解釈だとおもうのです。

 

辛いもの好きの方いかがですか?(*^^)v

 

ということで、調味料、食材を用意。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230536j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230533j:image

 

今回はなかなかのモノが手に入りました。

 

えげつないシワシワのピーマン?が。ピーマンなのか?

『ブートジョロキア

 

聞いたことある方も多いですよね。

 

そして、それこそぴーまんみたいな、つるっとした大型のもの。

これはみなさんご存知、

 

ハバネロ』ですね。

 

 

ちっちゃいやつはお名前抜けました。ごめんなさい。辛さでは、

①ブートジョロキア

ハバネロ

③よくわからないやつ

④タカノツメ

 

このような感じです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230558j:image

 

 

それでは、本題。

 

マーボーナスを作ります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230540j:image

 

各種唐辛子。先にタカノツメをいれてますね。

にんにく、生姜、炒めます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230601j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230519j:image

 

香りが出たら、白ネギたっぷり。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230544j:image

 

ナスは事前に表面だけ焼きつけます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230528j:image

 

 

白ネギに火が回ったら、ひき肉(豚ミンチ)を入れます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230615j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230550j:image

 

ここでしっかりと炒め合わせます。

豚のひき肉がしっかりと縮むまで。

 

麻婆豆腐や、その他春雨、今回のナスがうまく本格的にできないとおもっている方の理由は、ここの炒め合わせが不十分だからです。

 

麻婆○○は。肉あんかけではなく、お肉が調味料となることで本格中華の料理になると思います。

 

なので、ここでしっかりと焦げる寸前とはいいすぎですが、炒めすぎぐらいいためてください。

 

噛んだ時のひき肉一粒一粒の歯ごたえが出て、絶対美味しいよ♪

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230554j:image

 

豆板醤、甜麺醤を炒め合わせます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230525j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230522j:image

 

 

肉みそのようなモノが出来たら、中華スープでのばしていきます。

 

僕は関西なので、中華のスープと言えば、

 

『ウェイパー』

『創味シャンタン』

 

どちらかですね(*^^)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230607j:image

 

 

しっかりと煮込み、引き締まった肉の味をスープに移しこむように炊いたら、ナスをl加えます。

 

適度に片栗粉でとろみをつければ完成です。

 

片栗粉でトロミがついたころ合いに、ごま油を回しかけると、つやが出て、香りも立ち、最高です♪。

 

忘れていましたが、辛いものは色ではないです(*^^)v

色が赤ければ辛い訳ではなく当然これは辛いです!

 

でも、うま味がきてからの激辛なので、やっぱり美味しいのです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230604j:image

 

 

仕上げは、土鍋に盛り付けました。

上に、みじん切りの白ネギと、パクチーをかけます。

 

パクチー苦手な人多いから、嫌いな人はまったくいれなくて問題なし。

 

僕は大好物なので、たっぷりと。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230611j:image

 

調味料を混ぜ合わせ、作る麻婆○○も、家庭でも簡単作ることが出来て、味は最高に美味しいですから、絶対やってみて!

 

豚ミンチたっぷりで、マーボー豆腐もおいしいよ♪

 

 

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007