様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

自家製ヨーグルト作り&ローストディア【鹿肉のロースト】

今となっては有名なヨーグルトメーカ!初期投資の割には、かなり使えますよ!一家に一台、持ってらっしゃらない方は是非手に入れてくださいね。

 

僕がつかっているのは、ヨーグルトメーカでも『CAMOSICO』というもので、一般的には同じメーカーの『ヨーグルディア』を持っている方の方が多いかも。デザインで選びました。機能は同じらしいので、デザイン気にならない方は、ヨーグルディアでまったく問題ありません。

 

作り方は、牛乳とタネとなるヨーグルト。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220124j:image

 

色々なヨーグルトで何度も試しましたが、一度も失敗はありません。あえていうなら牛乳は、普通の成分以上。少し脂肪分の多いものを選ぶようにしています。

 

ヨーグルトの種大さじ一が、1日で1Lのヨーグルトになります。

コスパいいでしょ?


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220109j:image

 

容器や内蓋、付属スプーンは少しの水お入れ水が沸騰するまで、電子レンジで加熱し、殺菌しておきます。

 

付属スプーンは、計算されているのか、強く混ぜ合わせても、表面が波立たず、すごく混ぜやすくて気に入ってます。

 

ミニボトルのような、飲むタイプのヨーグルトはほとんど混ぜなくていいので、便利ですよ。1本で2回分出来ます。

 

そして機械にセット。

タイマーは42℃ 8時間。

 

これで全部やってますが、失敗はしてません。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220053j:image

 

出来上がり。

見た目の変化はないですね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220117j:image

 

冷蔵庫で、芯まで冷やして、

 

しっかりと固まった、ヨーグルトの完成です。

 

簡単に出来るので、是非、機械を手に入れてくださいね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220121j:image

 

 

そして、ここからがキッチンラボ!

 

漁師さんが鹿肉をプレゼントしてくれました。冷凍はかけていない生のお肉で、モモ肉を綺麗に処理をした、極上の部分です。

 

表面に塩コショウをまぶします。



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220134j:image

 

 

表面だけ、スキレットでカリッと焼き固めます。

 

この状態では肉のタタキとなりますが、これを低温調理にかけていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220050j:image

 

お肉に直接水分が当たらないように、ジップロックに入れ空気を抜いたのち。65℃の設定温度で、2時間低温調理をしていきます。

 

温度をしっかりキープできるので、完璧な火入れが可能です。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220138j:image

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220113j:image

 

2時間が立ちました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220057j:image

 

 

びっくりするぐらい色が悪いですね。

 

でもこれで大丈夫なのです。

 

65℃の温度では、お肉のたんぱく質が凝固するかしないかの瀬戸際。この温度を保ち、長時間調理することで、『火の通った生』という状態を作り出すことが出来ます。

 

勿論、火は通っていますので、血生臭い感じもないし、とにかく柔らかく仕上がります。

 

 

 

さて、切って、盛り付けます。



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220129j:image

 

 

いかがでしょうか?

 

 

最高でしょ?ヨーグルトを作る機械でつくったのですよ!見てるだけで、お腹がすいてきます(*^^)

 

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503221004j:image

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220045j:image

 

 

横に添えたタレは、少し甘めのグレイビーソースです。

低温調理の時に出た肉汁をはちみつ、砂糖、醤油、バルサミコ、レモン汁、バターを煮詰めたものです。

 

この甘く酸味のあるたれが合うんです。

 

お肉本来の味も味わいたいので、塩、ワサビでも。

 

柔らかくて最高。

 

どんなおにくでやっても美味しくできますよ!

これも是非チャレンジしてみてくださいね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503220143j:image

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007