様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

小ぶりな新じゃがいもは、味噌田楽に

小さな一口サイズの新ジャガイモがが手に入ったら、味噌田楽をつくります!これすっごく美味しくていくらでも食べられてしまい、お腹の脂肪がどんどんついていく、悪魔的な料理です。

 

わかっちゃいるけどやめられない。ですね。

 

作り方は超簡単。

 

新じゃがをまず皮ごと湯がきます。揚げてもいいですが、茹でる方が表面のアクが抜けえぐみが無くなるような気がします。茹で加減は竹串がスッと通るぐらいです。

 

そして、表面をごま油で乾く程度に焼き付けていきます。

それと同時にお味噌を用意します。麦みそがいいですね。

 

麦みそに同量の砂糖、甘口の醤油を入れ、みそだれを作っておきます。

味噌の分量は、芋一つ一つにしっかりとまとわりつくぐらいの量です。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503221131j:image

 

 

あとは、水分がある程度飛んで、芋全体に味噌がまとわりつくぐらい焦げない様に炒めていきます。どんどん、みそだれに粘りがでてきて、しっかりと芋にコーティングされるようになってきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503221139j:image

 

 

味噌がしっかりと芋全体になじめば、白ごまを混ぜ込み、全体に混ぜ合わせます。

 

これで完成です。

 

簡単で、やめられないとまらない、美味し過ぎる新じゃがのゴマ味噌田楽の完成です。

 

あー、また作ろ♪

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503221136j:image

 

やってみてね!

油はごま油使わずにバターでやっても美味しいですよ!(*‘∀‘)

 

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007