様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

健康にも良く、抜群に美味しい紫蘇ジュースを作ろう

紫蘇ジュース!!

ペットボトル飲料とかはあまり見かけないですよね。

これすっごく美味しいので、作ったことない方は是非作ってみてください!紫蘇の香が苦手な方は少し気びしいかもしれないけど、さっぱりとした清涼感は癖になりますよ。

 

大量に仕込んでおけば、軽く1年はもちますしね。

 

ということで、明石の出回る季節。手に入れます。

実は、青じそでも作れるのですが、やっぱり見た目の綺麗なバイオレットカラーが欲しい。

 

赤紫蘇1kg

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062936j:image

 

用意する材料は、

 

砂糖とお酢

 

以上。

 

 

基本的に希釈して飲む飲み物なので、カルピスの原液をイメージして甘味を付ければよいです(*‘∀‘)

砂糖も、色々ブレンドするとオリジナルの味が作れて楽しいです。今回はザラメとグラニュー糖、はちみつを使いました。

 

要は残り物使っただけですけどね。

 

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062905j:image

 

買ってきた赤紫蘇には、大抵茎と、葉がついており、丁寧に葉をより分け茎を除くといったレシピもありますが、はっきりいってめんどくさい。

 

茎ごと煮ましょう。(笑)

 

茎からも栄養がでるとしんじて~♪ めんどくさいだけ。

 

沸騰したお湯にいれると、即座に所謂紫蘇のとてつもなく良い香りがしてきます。

お湯の量も大体ですが、紫蘇がしっかるつかるぐらいが目安です。

 

よほどじゃなければ失敗しませんので、たまには分量なんて計らず、大体でいきましょう(*^^*)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062859j:image

 

ばっさばっさ加えます。

こんだけ加えても、煮えると量はへりますので、ご安心を。

 

そして煮えてくると、赤紫蘇の色がどんどんお湯に溶け出し、青じその色に変化してきます。全体が青くなったら紫蘇を取り除き、砂糖を加えます。

 

薄めて飲むことと、長期保存するためには、あるていど腐敗防止で砂糖が必要です。しっかりと躊躇なく入れましょう。カルピス原液を意識!

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062902j:image

 

 

全体がこのような色になったら青じそ成分の抽出は完了です。

そして、紫蘇本体はもったいないですが、廃棄します。お茶の出がらしのようなものなり、しっかりと、お湯に成分はだしきってますので、ごめんね。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062923j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062913j:image

 

 

そして、まだ熱いうちに酢を加えます。

これもお好みで。酸味が欲しければたっぷりと。イメージは10対1くらいかなー。

 

黒酢をつかえばマイルドに仕上がりますし、他のお酢でももちろん大丈夫。米酢なんかつかえばパンチの聞いた味になります。お好みで。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062916j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062929j:image

 

そして、ここで面白い変化が!

この辺はお子様ともお楽しみいただきたいのですが、赤紫蘇の色味成分は、お酢に反応します。

 

赤紫蘇の煮だした液は、どす黒い色なのですが、お酢を入れることで、一瞬にして、綺麗な赤色を取り戻します。

 

魔女の実験ですね。お酢で清めましょう。

 

 

この色が、、、


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062927j:image

 

 

こんな感じに。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062933j:image

 

 

 

わかりにく!!!

 

 

 

 

すみません。写真ではわかりにくいですが、肉眼では、はっきりとわかる変化でますので、是非ご自身でやってみて、たのしんでみてくださいね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062910j:image

 

 

そして作ってすぐに飲むことが出来ます。

粗熱が取れたら、さっそく氷と炭酸で割って飲んでみてください。

 

 

プゥッハー!最高に美味い♪

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425062919j:image

 

熱くなる季節、夏バテをとってくれそうな清涼感のある香り。たまりませんよ。これこそ手作りの味。スーパーではなかなか打売ってないでしょ!

 

赤紫蘇は梅干しの色をつけたり、ゆかりにするだけじゃないんですよ。

 

出来上がったものは、炭酸割りがお勧めだけど、焼酎と割ってもいいし、水割りでも持地論美味しくいただけますよ。身体にもすごく良いみたいなので、砂糖と酢にもこだわって、家庭オリジナルの健康ドリンク『紫蘇ジュース』を作ってみてね。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200425065028j:image

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007