様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

竹の子、ワラビ、じゅ〜しぃ風、炊込みご飯いろいろ作ってみた

タケノコ、めっちゃ貰います!嬉しいですが、ほんとにありがたいですが、意外と、お腹にたまりますし、減らないのですね(*‘∀‘)

 

皆さんも同じ経験ないですか?(笑)

 

ということで、普通の調理は少しあきてきましてので、今回は炊き込みご飯をちょっと違う趣向で作ってみたの巻です。

 

もし、マネしても責任とらないぞー(*^^*)

 

 

まず、薄味のお出しにタケノコを加え、炊き込みます。

沢山入れます。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215040j:image

 

こう見えて、炊き上がりです。

 

上の写真より、カサがふえてます。

 

そしてここまでは、何の変哲もない、むしろ手抜きと言われても過言ではない、竹の子のみ炊き込みご飯。

 

でも、なぜ鍋に炊飯器の窯が入っているのか?

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215057j:image

 

 

竹の子と、人参を砂糖、醤油、酒を入れ、少ししっかりとした味付けで煮切るようにフライパンで煎り付けます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215030j:image

 

あく抜きをして、皮を剥いた「フキ」を薄く輪切りの要領でスライスします。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215027j:image

 

そして、先ほど炊いたタケノコご飯を、おもむろに鍋にぶちまけ、

 

・味付きタケノコと人参の佃煮

・焼きタラコ

・フキの葉の佃煮

・フキの小口切り

 

以上をいれて、混ぜ合わせます!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215016j:image

 

 

どうですか!!

 

これはこれでめちゃくちゃ美味しそうでしょ(*^_^*)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215105j:image

 

 

そして、お散歩にもっていくためおにぎりに。

 

うん。味は最高です!最初にタケノコをご飯と炊きこむことで、竹の子の風味をしっかりとご飯に移す事。また、後混ぜの竹の子との食感の差を出す事を考えてみました。

 

成功。それぞれの味の個性が顕著に表れている。

 

そして、炙った焼きタラコと、意外や意外、コリコリの竹の子とシャキシャキのフキとのコントラストが素晴らしい。そしてあっさりとしたものの組み合わせの中に、焼きタラコの濃厚なうま味。

 

うん。とてつもないもの作ってしまったようだよ。

手間はかかるけど。

 

そして、これ以前とった写真を記事にしてるんですけど、だんだんと記憶がよみがえってきたのですが、テレビで見たレシピだったような気が。。。自分で考えたみたいになってて申し訳ないです。

 

はっきり言って、すごく美味しいです(*‘∀‘)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215045j:image

 

 

はい続いて、暴走します。

これは、

 

ベーコンと、竹の子と人参をフライパンで炒めています。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215004j:image

 

出汁を取ります。

こぶ、カツオ、しいたけです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215049j:image

 

そして、だしを取った具材も細かく切り、

炊飯器でご飯と一緒に炊き上げます。

 

出汁には、薄く塩味を付けてあります。

 

はい。またしてもタラコも混ぜ込みました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215009j:image

 

じやーん!!

めっちゃいい匂い。

 

炊き込みご飯って、油分が加わると一味も二味もあがるんですよね。

 

所謂、沖縄県ソウルフード じゅうしぃ という最高に美味しい、炊き込みご飯風をイメージして作ってみました。

 

本来のレシピとはだいぶ違いますけど、雰囲気は出ているかと(*^_^*)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215102j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215022j:image

 

 

これもお外に持っていて食べます。

うん。

 

ベーコンのうま味が出て、まずいはずないよね。

 

おいしー


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215001j:image

 

 

そしてそして、品変わり。

 

地面に埋もれた竹の子を掘り返してきました。

大きい竹の子の横にたまたま生えていたのを見つけたのです。

 

以前からやってみたかった、刺身に挑戦。

 

取っ手から、30分くらいです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215054j:image

 

剥いて盛り付けます。

薄くスライスしてみました。

 

横に塩がおいてありますが、醤油でも食べました。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215036j:image

 

口に入れると、

甘い香り、しゃくしゃくとしたここちよい歯触り、そして出てくる水分、甘味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして青臭さ。

なんで?

 

 

想像と違う味に、ちょっとびっくりしました。えぐみは無いです。でも独特のあおくささがあり。これはアクなのか?たけのこの個性なのか?

 

これは、研究の余地有です。

 

美味しい食べ方などご存知の方がいらっしゃれば、是非コメント欄で教えてください。何年でも待ちますので(*^^)v

 

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215012j:image

 

 

そしてそして、またまた品変わり。

 

わらび。

 

凄く好きなんです。とれたてに重曹をまぶし、熱湯につけ、そのまま放置して一晩漬けます。

そうすると、その付けていた水が魔女の研究かとおもわしき、どす深緑の色となり・・・ワラビは美味しくアクが抜けてます。

 

美味しいわらびで炊き込みご飯です。

 

乾燥ものと違う、色と新鮮さが写真からつたわりますか!

このまま食べてもヌルっとした粘りがあっておいしいんですよ。おくらやめかぶ等ににた粘りですよ。

 

初めてこの家であく抜きをしたわらびを食べた方には大抵「わらびって粘りあるの?」と驚かれます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215019j:image

 

通常の薄味のかつおだしで、炊き上げます。

今回は山椒も実も混ぜ込みました。

 

うん。美味しい意外ないですよね(*^^)v

 

皆様も、いろいろなアレンジ料理を作ってたのしんでみてくださいねー(*‘∀‘)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200422215033j:image

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007