様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

鯉とナマズ貰ったので、捌いて食べた

いつもお世話になってる友人から鯉となまずをもらいました ^^

さすがに引きましたよ(笑)家族もドン引き(笑)

かなり大きいですからね。

そこそこ綺麗な川で釣り上げた天然のもので、

1カ月間くらい泥抜きをしたものだそうです。

 

独特の川魚の臭いはあるものの、特段嫌な臭いはありません。

 

生き物対する感謝の念と、必ずおいしく食べることを約束し、

締めました。

スーパーに並んでいるお魚やお肉も、必ず誰かがこの作業

おこなっているのですね。

 

さて、まずは、表面のぬめりをしっかりと落としていきます。

たわしでこれでもかというくらいこすりまくります。

 

ナマズは特に粘りが強いので、粗塩をたっぷりかけます。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131458j:image

 

 

はい、ぬめりが取れて、きれいになりました。

しかしナマズは、胸鰭当たりにどうやらぬめりの出る器官があるらしく、

どんだけきれいに拭いてもとめどなく海藻の粘りのようにあふれてきます。

 

そこそこで、良しとしましょう。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131511j:image

 

捌きます。

捌きかたは通常の魚同様、骨に沿って3枚卸です。

 

結構脂がのっていて、おいしそうです。

写真の黄色いところが脂肪です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131507j:image

 

捌き終わりました。

外見の見た目とは裏腹に、すっごくきれいな身をしています。

川魚っぽい匂いはありますが、嫌な臭いは特別ありません。

 

今回は、鍋にして食べてみたいと思います。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131446j:image

 

 

表面の更なるぬめりと、血抜きを兼ねて、表面を湯同士しました。

 

もうアンコウにしかみえませんね!え?(笑)

腹のところなんか、ぷりっぷりのぷるっぷるで、

超おいしそうです(*^_^*)

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131502j:image

 

昆布だしに泳がせます。

こんだけぬめりの処理をしているのに、まだぬめりが出ます。

なんとなく鍋の表面がドロッとしている感じが写真から

つたわりますでしょうか、、、

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131443j:image

 

そして、食べる!(写真が無い(´;ω;`)

 

うん。若干の泥臭さがある。そりゃ、泥に埋もれながら生きている

魚なので、当然といえば当然か。

 

意外なのは、皮は、ぷるぷるというよりももっとしっかりしていて、

 

厚手の戻し切ってない昆布のような硬さ!

 

 

決して髪切れないわけではなく、こりこりとした感じ。

これは、火の入れ方でかわるのかなぁ。

 

今回は素材をいかし、ポン酢でたべましたが、

味噌鍋のほうがあうかも、課題ですねぇ。

 

 

続きまして、、、

 

 

鯉。

 

 

卵がパンパンだったのです!

ぶつ切りにして、内臓ごと煮込んでいきます。

鯉コクという味噌煮込みです。

 

なんとなく食指の働かない、くすんだ緑の卵が、


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131450j:image

 

 

はい、火を入れることで、

 

綺麗なオレンジ色に変わります。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131440j:image

 

ある程度火が通ったところで、生姜を加え、

しっかりと炊いていきます。

 

嫌な臭いはありません。

鯉の身は非常に柔らかいので、煮崩れに注意して炊き込んでいきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131515j:image

 

そして完成!!

あれ、卵がないですね。すみません、過去取りためた写真から少しずつアップロードしていますが、昔のやつは写真が飛んでいるものが多いです( ;∀;)

 

これは別で炊いた鯉コクです。

ふっくらとしておいしいです。

皮目がゼラチン質。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200420131454j:image

 

鯉は、一般のスーパーではなかなか見かけないですし、

川魚を食べる文化も地域性のあるものですが、

 

鯉は昔から、非常に栄養価の高い食べものとして、食されてきたそうです。

我々が今元気に活動できているのは、過去のご先祖が、食材の少ない時代にも

一生懸命知恵をこらし、栄養のあるものをたべてきた結果かもしれませんね。

 

ということで食材に感謝しつつ、いただきます(*^_^*)

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007