様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

2020-04-21から1日間の記事一覧

ヨコワ(黒マグロの子)を捌いてタタキにしました

ヨコワです。 今となっては超高級魚のクロマグロの子供です。 カツオも美味いですが、このヨコワも美味しいです! 今回のはサイズ的には少し小さめのヨコワです。 脂の乗りはもう一回り大きな方が良いのですが、これはこれで赤身の魚の本来の味を、味わえる…

釣れてしまった小魚を美味しく調理する

釣りをする皆様、はからずとも、小魚(通称エサ取り)が釣れてしまうことってよくありますよね。 そして、それも逃がせればよいのですが、中には針を飲み込んでしまったり、少し針の刺さりどころが悪かったりなど、自然に返すのも忍びない。たぶん蟹とか、鳥…

子持ち鮎の甘露煮 卵パンパンです

綺麗な子持ち鮎を見つけたので、考える間もなくお会計。 これを骨まで柔らかく食べられる甘露煮に仕上げていきたいと思います。 家庭用なので、圧力鍋。文明の力をつかいます♪ 工程としては、 ①素焼きする ②番茶(緑茶)で煮る ③甘辛くにつける この3工程と…