様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

豚バラ肉塊をチャーシューにします^o^

塊肉好きですよね??

以前に作った豚のチャーシューです。暫く過去に作ったものをどんどん投稿していきます!

 

まず、これでもかとゆーくらい、思いっきりタコ糸で縛り上げます。

手袋を、しなかったので、指が糸との摩擦で水ふくれになりましたヽ(* 'ー')ノ

皆さんは。手袋をしてくださいね。
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160335j:image

 

巻きがゆるいと、肉同士がうまくくっ付かずに、ばらけます。

最後に、写真のように輪っかをつけると何かと、ひっかけるのに便利です。
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160339j:image

 

表面を香ばしく焼きます。

ついでに余分な脂も落とします。
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160400j:image

 

茹でていきます。

チャーシューの作り方も色々ありますが、今回は、煮てから、付けタレにつけこむ方法をやりたいと思います。

 

ヌカを使い、豚肉の臭みをとりさります。
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160315j:image

 

約3時間程度湯がき、中まで火をしっかりととおします?
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160342j:image

 

付けたれは、醤油とザラメと酒をザラメが解け、アルコールがとぶまでるまで火入れしたものです。

量は、醤油と酒、ザラメが1対0.5対0.5です!お好みで。

 

一晩漬け込みます。

付けたれは、付け終わったら、少し粘度の出るまで煮詰めて、チャーシュー丼のタレなど、色々と使えます!
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160319j:image

 

付け終わったら、表面にタレを絡めながら、テリを出していきます。

美味しそう^o^
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160350j:image

どーん!!

いいかんじでしょ?
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160356j:image

 

はい、断面はこんな感じ。
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160326j:image

 

 

サラダと盛り合わせました。

そんじょそこらのラーメン屋さんにもまけないよ♪
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200418160323j:image

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007