様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

黒毛和牛筋肉入りミートソース【茄子のパスタ】

美味しいミートソースパスタを作ります(*^^)v

 

まず用意するのは、黒毛和牛の牛スジ肉!

黒毛和牛のスジ肉は、少しの過熱でトロトロに柔らかくなって、すごく美味しいのです。あと、お肉から出るお出しも、コクがあり最高です。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130940j:image

 

 

まず、水から沸騰させて、中心まで火が入るくらいまで、ゆで上げていきます。恐ろしいほどあくが出ますが、この湯がき汁は一度捨てる『ゆでこぼし』問作業を行いますので、そのときに流してしまいますので取る必要はありません。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131004j:image

 

火が通るにつれてあくがどんどん出てきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131023j:image

 

 

あくの正体は、細切れになったお肉や、血液の凝固したものですが、これが雑味の基になるので、綺麗に撮る方が上品にしあがります。

 

一度茹でて、水で綺麗に洗い鍋に戻しますが、そんなことすると、味が抜けてしまうような気がしますが、牛のスジ肉はそんな簡単に味はぬけません。

 

きっちりとした処理をします(*^^)v

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130919j:image

 

 

上のように、きれいにアクを流水で洗い流したら、ひたひたのお水を入れて、圧力をかけていきます。

 

圧力をかけなければ、2時間~3時間。

 

圧力なら、20分も煮れば、トロトロになります。圧力鍋おそるべし。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131018j:image

 

 

圧力処理をしている間に、ミートソースの具材を作ってきます。

今回は、ミートソースにスジがゴロゴロと入った、贅沢仕様です。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130902j:image

 

人参、しめじ、ピーマンです。

コマ切りにします。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131031j:image

 

玉ねぎもたっぷりとみじん切りに。

野菜のうまみも最大限に出していきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130915j:image

 

野菜の水分をあらかた飛ばし濃縮させるため、フライパンで炒めていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131015j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130955j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130851j:image

 

ミンチ肉を炒めます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130950j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130856j:image

 

 

かみしめることで、ギュッと旨味が出るように、しっかり目に炒めます。トロトロの筋肉との対比が良いと思います。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130932j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130943j:image

 

トマトの皮は舌触りが悪く、煮込み料理には向きませんので、湯剥きをしていきます。

お湯でゆでるとつるんとめくれます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130928j:image

 

全てをドッキングしていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131008j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131035j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130936j:image

 

 

味は、ケチャップ。

塩コショウ。

 

スジ肉の出汁、ミンチのうまみ、野菜の旨味が溶け出していますので、余計な味付けはいりません。

 

すでに激うまです。

 

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130847j:image

 

 

焦げない様に煮込んで完成です。

トマトが原型なくなるくらい。30分くらい煮込みました。

 

大人は2人なのに、ついつい作りすぎる悪い癖があります。(;^ω^)

食べまくっている割に、意外とふとっちょではないのが取りえです(^o^)丿

決して細くはないですが!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130844j:image

 

 

パスタを仕上げていきます。

茄子を切ります。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130912j:image

 

ミートソースを適量温めなおして、

茄子は油で少し焦げ目がつくまで焼いています。茄子には軽く塩コショウで味をつけます。ミートソースのみだと味がぼやけるためです。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131000j:image

 

 

ということで盛り付けて完成です。

ミートソースは、ゆでたパスタの上からかけるだけなので、簡単です。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529131026j:image

 

ちょっと麺の盛り付けが雑でした。

味は、最高♪

 

牛スジがめちゃくちゃ良い感じ。

黒毛和牛のスジ肉は柔らかすぎて、ほとんどが溶けてしまいました(;^ω^)


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130923j:image

 

 

ミートソースは沢山作っておくと、ラザニアとか、ミートグラタンとか、それこそいろいろな料理に変身させることができるので、大変重宝します。

 

野菜もたっぷり入れることができますし、子供の嫌いな人参やピーマンなども溶け込んで、美味しくなりますので、お子様にも良いですね!

 

是非、作ってみてね♪

 

 

 

※しばらくは、取りためた写真を記事にすることが多いので、投稿日と、投稿内容との季節感があわない場合がありますが、ご了承くださいませ(^o^)

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007