様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

かわったカボチャ?もらった!【すくなカボチャで色々作る】

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225407j:image

 

すくなカボチャという品種です!

普通のカボチャとは違って、長細い形をしているのが特徴です。

変わった見た目です。

 

 

始めての食材です♪
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225328j:image

 

でも、味は最高に美味しいのです!

ほくほくとしていて、甘味が強い。普通のカボチャよりは水分が多い感じですが、決して薄味という訳ではなく、濃いうま味もあるかなりイケテル奴です。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225446j:image

 

 

今回は、色々と遊んでみます。

 

・煮付

・ポタージュスープ

・パンプキンケーキ

 

にしていきたいと思います。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225318j:image

 

縦割りにして、タネを取り除いていきます。

通常のカボチャ同様、ふわふわのワタにタネが包まれるような感じで、内部に散らばっているのですが、未成熟な種子が多く、食べられそうだったので、このワタもスープには加えていきたいと思います。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225449j:image

 

スープ用とケーキ用にカット。皮は剥きました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225344j:image

 

ワタを加えます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225404j:image

 

玉ねぎと、ローリエとバターを加え、火が通るまで水で煮ていきます。味付けは最後にコンソメで行います。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225315j:image

 

 

そして、同時進行で、煮ものも作っていきます。

皮は部分的に取り除きます。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225402j:image

 

だしパックを入れて、薄味で炊いていきます。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225443j:image

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225453j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225338j:image

 

スープのカボチャに火が通り、柔らかくなったら、ミキサーでトロトロに粉砕します。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225502j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225351j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225324j:image

 

ここで、牛乳を加え、伸ばしていきます。コンソメで味を調え、完成です。

 

ポタージュって、いろんな野菜で出来るんですけど、カボチャやコーン等甘味のある野菜がやっぱり美味しいな~

 

素材の味を生かすために、コンソメは少量です。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225311j:image

 

 

 

そしてそして、ケーキ作り。

皮の剥いたカボチャは火を通して、有ります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225347j:image

 

ホットケーキミックス便利。

 

カボチャはフォークでつぶれるくらいまで柔らかくしています。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225540j:image

 

 

砂糖で、薄切りカボチャを焼きました。飾りに使います。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225456j:image


なんとなく、重た目よりも軽く仕上げたかったので、メレンゲをあわたてました。

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225505j:image

 

 

型に流し込みます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225439j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225459j:image

 

綺麗にカボチャをトッピングしたら、予熱180℃のオーブンで、20分程度焼いていきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225321j:image

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225341j:image

 

焼き上がり!いい感じです(*^_^*)

でも思ったより膨らんでないな(笑) ま、いっか!

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225354j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225432j:image

 

 

色が綺麗に出来て、満足。

けっこうしっとり感もあるし、絶対美味しい奴だ!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225428j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225307j:image

 

 

ちょっとおしゃれなイメージで。

カボチャは、ほんと万能。

包丁を入れなければ、半年くらいもつし、焼き、茹で、揚げ、どんな調理法もOK。

 

このケーキなんかも、めちゃくちゃ美味しい♪

あえてすくなカボチャでやる意味はないけど、ケーキはおいしくておすすめ。

 

なんてったって、緑黄色野菜。身体にも良いしね。

 

砂糖なんかいれなくても、カボチャの甘味で十分です。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523225358j:image

 

 

今回はすくなカボチャを使いましたが、口当たり滑らかで、本当に美味しいカボチャなんですよ!

 

一番好きなカボチャはバターナッツカボチャっていう、これまた変な形をしたカボチャなのですが、それはまた別の機会に記事にします。

 

珍しい食材は楽しいなー♪

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007