様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

超激辛調味料!スーパーコーレグース【ハバネロで作る調味料】

コーレグースってしっていますか?

今は本当に残念ながら、当分行くことの叶わない、僕の大好きな沖縄の、超絶美味しい調味料です。

 

作り方はいたって簡単。

島唐辛子という、沖縄の激辛品種の唐辛子を、泡盛で漬け込んだものです。これが沖縄にいくとどこのお店にも置いてあって、なんにでもかけて食べるんです。

チャンプルーは勿論、ソーキそばにも入れるし、ポーク卵にかけても美味しいし、つわものはそのまま飲んだり。

 

沖縄行ったことある人は、絶対しってますよね!

 

辛いけど、唐辛子の香りが良く、癖になるお味です。

 

 

ということで、本家に怒られる仕様となりますが、

ちょっと遊びで激辛のものを仕込みます♪

 

僕は、調味料を自作するのも大好きで、冷蔵庫にはいっぱい調味料が眠っています。徐々にだしていきますね。

 

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200528215502j:image

 

ということで、用意するのは、ウォッカ40℃。

ウォッカというお酒は、ロシアのお酒ですが、基本的に無味無臭に近いお酒なんです!だから、良く『あのウォッカは美味しい』などというお話をききますが、ウォッカ自体に味はないので、多分違うお酒と間違えられていると思います(笑)

 

ウォッカでも、フレーバーを付けたものなどもありますが、それはウォッカの味ではありません(*^_^*)

 

ちなみに、余談ですが、かき氷のシロップって全て同じ味ってご存知でしたか?あれは、いわゆる砂糖水に色と、香りをつけているだけなんですよ!凄いですよね。視覚と香りで味覚が騙されるという人間の不思議ですねぇ。

 

本題に。

ウォッカは、前述の通り無味無臭なので、他の素材の味を邪魔しません。なのでカクテルベースで良く使われるんですね。

 

今回は、見た目は小ぶりなピーマンみたいで、実はめちゃくちゃ辛い、みなさんご存知、『ハバネロ』の生を手に入れましたので、このウォッカで漬け込み、コーレグースのようなモノを作っていきます。

 

唐辛子の辛み成分カプサイシンは、アルコールに溶け出す性質があるようなので、どんな激辛のモノに仕上がるか楽しみです♪

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200528215506j:image

 

かわいいピーマン達を、エキスが出やすい様に、適当にカットして、保存ビンにいれていきます。ここで注意なのは、換気をすること。

これだけの、ハバネロを切るだけでカプサイシンが飛散し、咳が出てひどいことになります。

 

あと、かならず使い捨て手袋をすること。

素手で触ると、自分の指が激辛の仕様になり、えらい目にあいます。しかも相当あらっても指の組織に入り込むのかなかなか取れません。

 

男性の方は特にご注意くださいませ(*‘∀‘)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200528215513j:image

 

見た目はかわいいんですけどね。。

僕は辛いものが好きで良く唐辛子を食べますが、このハバネロの辛さは感覚的にですが、カレーだと、5人前くらいを1個で激辛に。

 

薄くペラペラに切った1枚で、お鍋の手元のポン酢が、激辛に。

 

だから、これだけの量は多分ふざけて食べたら、死んでしまうと思います。(*‘∀‘)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200528215459j:image

 

エキスを良く出すために、塩を小さじ一加え、なみなみとウォッカを加えます。

後は、1週間程度放置。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200528215455j:image

 

1週間後。

 

味見をしてみました。

やばいのが出来上がりましたですよ♪

 

まず、お酒と唐辛子が沖縄のコーレグースとは全く違うものなのに、味は凄く似ている。あれって、やっぱり唐辛子のエキスの味なんだ。と再認識。

 

辛さは、もうね。想像に任せますよ ^^

甘口カレーライス一皿を、小さじ1杯で激辛仕様に変化することの出来る、

 

ものすごくコスパの良い激辛調味料となりました(*^^)v

 

 

調味料づくりも奥が深い、いろんな料理に使って楽しみます。

 

 

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007