様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

ゼンマイというネジで巻いたようなハラワタの魚【アイゴのはらわたを食べる】

アイゴという磯のお魚がいます。

海藻を食べ暮らしていて、釣り人にもなれ親しんだお魚です。

 

しかし、背びれに毒を持っていることが有名で、新鮮なものはこれでもかというほどトゲトゲのヒレを逆立てて、毒があることをアピールしてきます。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141907j:image

 

これは、地元スーパーにてたまたま手に入れたものなので、勿論安全面からヒレは切り取られて安全な状態で売られています。

 

このお魚の特徴は、海藻等繊維の有るものをしっかりと、消化吸収する為なのでしょうが、腸が他の魚類より非常に長く、それをお腹の中に収める為、ぐるぐるとネジまき上になっています。

 

『ゼンマイ』といわれています。

 

早速捌いていきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141932j:image

 

二匹ありますので、それぞれを2枚卸にして、骨のない片身はお刺身に。そして骨のついた方は、塩焼きと煮付にしていきたいと思います。

 

このお魚は、磯のお魚の中でも、かなり悪臭があると、忌み嫌われているお魚です。たにしかに体表からは他の魚類に比べると磯臭い臭いがあります。しかしこれも個体差や、獲れる時期によりことなるそうで、今回のものは特段嫌ではなない匂いです。

鮮度も良いからかな~

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141911j:image

 

 

今回、チャレンジするのは、アイゴの中でも特に臭いと言われる、内臓を食べること!

 

アイゴは何回も食べていますが、まさか内臓を食べる文化があるとは知りませんでした。ごく一部の地方では食べられているみたいです。

 

でも、確かに、腸にごってりと纏わりついた脂はおいしそうでしゃあるのですよね。少しでも鮮度が落ちると所謂、犬のウ〇〇に近い臭いがあるんですが、今回のモノは、皆無。いけそう(*^^)

 

適切な表現が思いつかないので、大変失礼ながらウ○○と表記させていただいております。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141942j:image

 

 

もちろん、煮付も塩焼きもどちらも内臓は付けたまま捌いてあります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526142020j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141936j:image

 

調理はいたって普通。酒、みりん、砂糖、臭み消しの生姜を加え煮込んでいきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141904j:image

 

落とし蓋もして、しっかりと煮切っていきます。

身にあまり脂の無いお魚ですので、身の美味さをとるなら、こってりと炊くより、沖縄のマース煮といった感じの、あっさりとした煮汁の方が合うと思います。

 

でも、今回食べたいのは、油のゴッテリとのった、ハラワタ。しっかりと炊き込んでいきます。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141939j:image

 

 

火が通るにつれ、醸し出される不穏な臭い。

やばいか?(*^^;)


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526142016j:image

 

 

凄く美味しそう(*^_^*)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141955j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141900j:image

 

 

煮魚を作っている間に、塩焼きも完成。

塩焼きにも、ハラワタがついています。

 

とてつもなく、嫌な予感がしているのですが、気にしないです。

 

美味しい魚の身の焼けた臭いの中に隠しきれないウ○○のスメル。

なんで?

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141924j:image

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526142012j:image

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141929j:image

 

ということで、実食。

味の濃さが想定されるので、スコッチウイスキーハイボールで流し込む準備をします。身は絶対美味しいんです。わかっているんです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141952j:image

 

 

骨からの見離れがいいんですよね~

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141852j:image

 

お箸ですぐにボロっと塊のように取れます。

しっとりとした、繊維の細かい白身で、上品な口当たりです。ジューシィな感じではなく、うま味の凝縮された感じの美味さです。

 

そして、どこかにやはり海藻を食べているお魚だからなのか、昆布の様な風味があって、これが美味しいんですよね~。

極端にいったら、昆布の粉末をかけているようなうま味があるんです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141848j:image

 

問題のハラワタですが、見ているだけでこの脂ののりが解ります。

フグなんかは、身に脂肪が無い分、肝臓にたっぷりの脂肪を蓄えます。このお魚も身に脂の無い分、腸に脂肪が巻き付くようです。

これが、ブリっとした感じで、牛のステーキの脂身のようで美味しそうなんです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141856j:image

 

肝です。まずは、目立つ肝臓から食べてみます。

しっかりとした、感じです。鳥肝を炊いた感じに似ていります。

見た目は普通。

 

臭いは、、、普通よりちょっと磯っぽい。

 

 

いざ。実食。

 

とろけるような口当たりではなく、口にべったりと張り付くような感じ。

なるほど。普通に美味い。やばい臭いもないですし、普通に食べることが出来ます。味は可もなく不可もなく。

 

うま味はあまりないし、あえてたべなくてもいいかな。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141919j:image

 

 

そして腸。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526142005j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141947j:image

 

 

煮付も併せて、丸くなって渦巻状になっていますね。

白い透明感のあるのが脂なのです。

 

ということで、いただきます。。。

 

 

 

 

 

 

ぐべぇ。

これ、完全にウ〇〇やん。

 

 

最初は、いいんです、脂は甘味があるし、正直かなり美味しい、でもね中から出てくるこの香り。めちゃくちゃやばいです。

久しぶりにエズきました。

 

頑張って噛むが、呑み込めない。('_')

 

味の方向性はよいんです。牛のホルモンのようなイメージと噛み応え。

多分未消化物がいけないので、綺麗に分解して中身をあらいながしてから焼くとよいかも。

 

さすがにこれはきついです。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526142001j:image

 

黄色いやつが抜群に臭い(笑)

 

やっぱり、火を通しているときに出た臭いは、氷山の一角で、この脂肪に囲まれた奥底にカプセル爆弾のように、とてつもない臭いを封じ込め、歯を噛み入れ進めた瞬間にそのすべてのスメルパワーを爆発させる飛んでもない奴でした(*^^)

 

 

臭いね。(笑)

 

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200526141915j:image

 

 

お刺身は、やっぱり抜群に美味しいのです。

もっちりとした身ですし、やはり海藻の味がある、昆布締めのような風味があるのです。

 

凄い魚。

 

 

そして、このお魚の名誉のために、、、

このハラワタ『ゼンマイ』は確かに食用とされている地域があり、大変おいしいものだそう。今回、僕が食べたのは、多分普通の人ならまず無理な香りなので、多分生育環境で有ったり、次期であったりなどが、まったく違うものなのだと思います。

 

確かに、脂のうま味や食感などは、美味しいんです。問題は臭いだけ。

 

もし、美味しいアイゴのハラワタの食べからを知っている方がいらっしゃったら教えてください。試してみたいです。

 

やっぱりお魚って楽しい。

ちなみに、この魚の稚魚を塩漬けにした沖縄の名産品『すくガラス』も大好物です♪

 

 

 

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007