様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

肝うまいわ。この魚。【カワハギのお刺身】

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523212253j:image

 

勿論、皆様ご存知ののカワハギです^o^ とても鮮度の良いものが手に入りました。

カワハギはなんといっても、そのみんなの旨さもふぐに匹敵するうまさながら、その【肝】。

 

これが、抜群に美味いです!

他の魚類も肝の美味しいものは多いですが、カワハギの肝は、トロッととろける舌触りで、歯応えはあまりなく、舌の上にまとわりつくりような甘さ。臭みは無く、醤油に合う、甘すぎないプリンの様。

余韻に残る旨味をいつまでも感じていたくなる絶品のお味です^o^

 

火をとおしてもおいしいし、有名なのは、刺身に絡めた食べるきもポンですね。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523212239j:image

 

ちゃっちゃっと捌いて、きもを取り出します。

あ、美味しいやつー。

 

たぶん食べたことある方は、この写真からだけでもヨダレがでるはず(`・∀・´)

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523212223j:image

 

盛り付けます。カワハギは色な食べ方がありますが、ぼくが好きなのは、鮮度の良いぷりぷりのヤツを、薄作り!

 

それに肝と、少しのネギを巻いて食べるのです。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523212232j:image

 

カワハギの身は、肘にタンパク質で、脂はあまりありませんが、歯応えがフグに負けずおとらず、余韻。しかも、あじもある。

 

それに、きもを巻いてたべたら、もーやばいです。

 

うますぎる。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523212243j:image

 

きもを細かく包丁などで叩いて、食べる方法も有名ですが、しっかりと、プリプリの肥えた気持ちがある季節は是非、大きめにカットした肝と身と合わせてたべてください!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200523212227j:image

 

因みに、邪道ですが、肝ポンを最強に美味しくするやり方があります。これは、肝の小さいカワハギや、比較的しっかりとした固い肝の魚に使える技で、すごく美味しくお刺身をいただくことができます^o^

知りたい方は、コメント欄へ♫

 

 

美味しくて、メタボ&通風なるよ(>_<)笑

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007