様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

ひとつ500gデカい肉の塊【ずっしりハンバーグ】

ハンバーグが無性に食べたくなりました(*^^)v

いたって、シンプルに作ります。

 

材料は、合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、卵全卵、少しのスパイス。塩コショウ。

 

お肉を混ぜて焼く!簡単で奥深いですが、相当適当にやっても、このハンバーグまずいわぁ。とはならないはず。

 

あんまり嫌いな人も聞いたことがないし、素晴らしい料理ですね。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212552j:image

 

少しひと手間。玉ねぎは前日に軽くソテーして、水分をあらかた飛ばしております。飴色まで炒めてしまうレシピもありますが、簡易バージョンなのでそこまではしません。

 

なんだったら、生のままでも大丈夫なのですが、ひき肉との一体感は生まれません。僕は、意外とそのセパレート感が好きです(*^_^*)

 

友達に、この写メを送ったら、ポテサラ入れてるの?といわれましたが、確かに今見返しても、ポテサラにしか見えない。

 

間違いなく、パン粉ですケド。牛乳でふやかしております。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212556j:image

 

しっかりすべての材料を冷やしておき、なんだったら、手も氷を握りしめて冷やして

白っぽくなるまで全力で短時間で捏ね、成型します。

 

成型するときは、言わずもがな左右の手にたたきつける様にして、空気抜きを行います。

 

サイズ感分かりにくいですよね。厚みは3cm程度あるんですよ。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212602j:image

 

 

勿論、フライパンのみで、中まで火を通すのは大変難しい大きさなので、オーブンを使って中まで火を通していきます。

 

これは感覚ですが、200℃予熱のオーブンで、15分焼きます。

 

オーブンに入れる前は、表面にい焼き色を付けただけです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212605j:image

 

 

オーブンから出す3分前より、付け合わせを作っていきます。

ハンバーグは、半熟卵でしょ!

とあと、ソーセージ。肉にはお肉♪

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212544j:image

 

 

ソーセージは香薫です。こうくん。燻製の香がしっかりとついてあり、美味しいです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212540j:image

 

焼きあがりました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212559j:image

 

うん。真ん中から透明の肉汁が出ているので、火はとおってそうですね。

そしてそして、フライパンに流れでた肉汁。

 

勿論無駄にはいたしません。

 

ハンバーグをお皿にサッと盛り付け、間髪入れず。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212629j:image

 

マヨネーズ、ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ、赤ワインを混ぜたソースを投入。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212613j:image

 

ぐつぐつ煮込みます。

フライパンに張り付いた肉汁を全て溶かすように混ぜていきます。

最初はマヨネーズの色が強いですが、だんだん茶色くなりますので、そうなると出来上がり。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212637j:image

 

 

サイズ感つたわりますか(*^^)v

 

ソースを『ドバッ』と掛けていきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212616j:image

 

 

すかさず、卵をオン♪

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212536j:image

 

なんということでしょう ^^

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212531j:image

 

ただの合いびき肉があっという間に、巨大ハンバーグへと生まれ変わりました(*^^)v

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212625j:image

 

赤ワインとマリアージュ。たまりません。

どちらかというと肉肉しい感じの仕上がりです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200524212608j:image

 

 

ジュぁっと、肉汁の出るハンバーグも良いですが、しっかりと肉汁を中に閉じ込めた、食べごたえのあるハンバーグも美味しいですよ♪

 

普段の調理から、オーブンを使うと、ハンバーグは美味しく仕上がりますよ(*^_^*)

 

焼いたあとのフライパンには、うまみがたっぷり。ぜひそのままソース作りに活用してくださいね♪

 

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007