様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

青唐辛子(辛)と麹でつくる、美味調味料【三升漬】

夏になると、近所のスーパーで売り出される、辛~い唐辛子です。

韓国の料理にかかせないプッコッチと呼ばれる、激辛の青唐辛子です。

 

国産ものですけどね。

 

これが、ピーマン好きにはたまらない、濃厚なお味と、噛むとボリっという歯ごたえが絶妙ですごく美味しいんです。

 

このまま味噌つけてたべるもよし、刻んで薬味にするも良しの絶品お野菜です。

 

激辛だけどね。

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131724j:image

 

今回は新鮮な、この唐辛子を使って、三升漬けという発酵食品を仕込みます。

 

ご飯のお供にすると三升のコメがなくなるくらい、美味しいものです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131736j:image

 

作り方は超簡単。

 

麹と、醤油を用意します。

 

醤油は高級なものを用意しました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131718j:image

 

 

分量は大体ですが、

 

1の麹に対して、3の醤油と唐辛子を入れます。

 

醤油と唐辛子は、どろどろになるくらいミキシングします。

種が辛いので、種も入れます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131714j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131743j:image

 

 

ドロドロの唐辛子エキスに、麹を混ぜ込みます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131732j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131739j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131721j:image

 

 

清潔なタッパーなどに入れて、常温で1週間ほど発酵させて、

その後冷蔵庫で保管します。

 

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615131729j:image

 

 

麹の粒が指で押しつぶせるくらい柔らかくなれば完成です。

 

これが、めちゃくちゃ美味いのです!

ご飯と頂くもよし。冷ややっこにかけるも良し。チャーハンに入れるもよしで、なんにでも使うことができます。

 

辛さにあまりつよくないかたは、種を取り除いてつくるとマイルドになります。

 

簡単で、日持ちもするし、なにより美味しいので、是非作ってみてくださいね~♪