様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

沖縄の激辛品種の唐辛子で作るラー油【島唐辛子ラー油】

今回は調味料のラー油を作ります♪

家で作るラー油は、香り高く最高の贅沢。餃子には勿論、冷奴、納豆、色んな食材に人垂らしするだけで、美味しくなりますよ^o^

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529133936j:image

 

ということで、家で育てた島唐辛子。種は通販で手に入れました!沖縄さんでは無く、関西産!自家栽培でも激辛になりました!鷹の爪なんかより10倍はからいです。

 

食べるラー油なんかも昔に流行ったこともあり、具沢山のものがもてはやされていますが、シンプルで辛いものも良いですよ!

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200602222532j:image 

 

ネギとニンニクと生姜をフライパンに入れたごま油で、香りを移すように弱火で揚げていきます。 

 

ネギは白ネギの青い部分。すこし時間が経って干からびてしまいました^ ^

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529133932j:image

 

そして、刻んだ唐辛子を入れた金属製のボールに、香味油を一気に流し込みます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529133927j:image

 

少しずつ、唐辛子の辛味成分が油に移り、色と香りが抽出されていきます。

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529133920j:image

 

あとは、荒熱が取れたら、ペーパーなどで濾して、ビンに入れて完成です♫

油は空気に触れると酸化しますので、出来るだけ空気に触れないように保管することがベストです。

 

常温で、暗い場所の保管で、軽くひと月は美味しくたべられます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529133939j:image

 

かなり綺麗な色が抽出されました‼️

辛さはなかなかのもの。ニンニク生姜、ネギの香りも聞いて、抜群の香ばしい美味さです。あと、油をよいものでやると、ベタっとせず口当たりもよく、最高‼️

 

 

餃子につけまくっていただきます^o^

 

 

※しばらくは、取りためた写真を記事にすることが多いので、投稿日と、投稿内容との季節感があわない場合がありますが、ご了承くださいませ(^o^)

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007