様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

塩鮭を乳酸発酵させてつくる寒い地方のお漬物【大根とキャベツと鮭の麹漬】

寒い地方で極寒の間につくる、めちゃくちゃ美味しいお漬物があります。

 

塩鮭を使うのがポイントなんです。

 

というか、現在の投稿日は6月すでに梅雨入り宣言もされています(笑) 過去取りためている写真をUPしていってますので、ご容赦ください。

今の季節につくったら、確実に腐るよ!

 

今年の冬にでもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

作り方は簡単です。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130547j:image

 

・塩鮭(強塩がよい)

・大根

・キャベツ

金時人参

・麹

・ご飯

・塩

 

これらを交互に重ね合わせていきます。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130543j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130537j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130532j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130526j:image

 

あとはしっかりと重しを。

塩分は、鮭からもでるので、あまり振らなくて大丈夫。今回の分量はキャベツひと玉ですが、全体で大匙1くらいの量をすこしづつかけています。

 

すぐに野菜からの水分を押し出さないと、腐敗しますので、水分の出やすい、キャベツと大根に塩を振るようにします。

 

そして、しっかりと重しをして、1カ月放置。

 

虫などが入らない様に、ビニール袋などでくるんでおきます。

気温は夜間は0度くらいまで下がる寒い時期に仕込んでください。

 

寒い中、微生物の働きで乳酸菌が食材を発酵させ、美味しい酸味と、旨味を出してくれます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130559j:image

 

そしてひと月ほどが経過。

かなり押し縮められてカサも3分の1程度になっています。

 

水分もしっかりとでていて、なんだか。

 

生〇ミみたいですね!(;^ω^)

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130550j:image

 

 

でもね、臭いは漬物なんですよ!

糠の臭いを抜いた、漬物の美味しい香り。

 

塩鮭といえども、生の鮭がはいっているのに、発酵の力はすごいですね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130606j:image

 

 

そして、あがった水分はすべて流します。

 

そしてここからですが、完全に水けをきってしまいます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130609j:image

 

 

落し蓋を、押し上げるように底上げをして、漬物容器ごとひっくり返し、このまま1時間程度放置して、完全に水分を排出します。

 

ここがポイントです。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130520j:image

 

そして出来上がったものが、こちら。

見た目はあれだが、めちゃくちゃ美味しんです!!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130602j:image

 

盛り付けし直しました。

長期熟成により、工事の粒はほろほろと口中で崩れ、粒感はありません。

特筆すべきは鮭のうまさ。

塩気は抜け、噛み締める程に旨味が湧き出る極上の一品に。

 

キャベツと大根、ニンジンはポリポリ、パリパリと食感も楽しく、乳酸発酵によりいわゆる漬物の酸味を相まって、最高の出来上がりです。

 

塩分も控えめなので、そのままサラダのような感覚でバクバク食べられます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200529130613j:image

 

 

冷蔵庫内でも作ることができるみたいですけど、やっぱり自然の力で作りたい。

ということで、今年の冬は、僕もつくるので、皆さんもいっしょにつくりましょうね!美味しいし、免疫力UP間違いなしか!?

 

 

 

 

※しばらくは、取りためた写真を記事にすることが多いので、投稿日と、投稿内容との季節感があわない場合がありますが、ご了承くださいませ(^o^)

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007