様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

フライパン一つ、超簡単!カオマンガイ【タイ風鳥飯】

タイの代表的な料理、カオマンガイという鳥の炊き込みご飯があります!これがめっちゃおいしいんです。女性の方でも鶏もも肉一枚ペロッと食べてしまう鳥ご飯です。

 

今回のものは、面倒な下処理を一切省き、フライパン一つで一瞬で出来てしまう簡単なレシピです。

 

是非やってみてくださいね。

 

意外と本格的にいただけますよ!

 

まず、にんにく生姜を細長く切ります。

これも、すりおろしでもいいですし、にんにくが苦手な人は生姜のみでも大丈夫。

でも、生姜は絶対入れてください!香りが重要です。

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224407j:image

 

そして、研いだお米に、刻んだニンニク生姜を入れます。そして塩と醤油で薄く味を調えます。シンプルイズベスト。鳥からうま味が出ますので、軽く塩分を付けるだけで十分です。

 

後ほど、上からかけるタレを作りますので、うっすらと塩分を付けるイメージで大丈夫。

 

今回は、少しお家に『キヌア』という身体によいスーパーフードが残っていましたので、入れました(*^^) 味には直接影響はないと思います。

 

思い思い好きな形で!もち麦とか合うと思います。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224402j:image

 

今回は、お米2号ですが、お米1号に対して、鶏もも肉1枚といった感じです。

 

間違っても『胸にく』は使わない様に!この調理法だとぱっさぱっさになります(*^^)v

 

鳥もも肉をご飯の上に皮を、下にして乗せ、その上から白ネギの葉を乗せます。

 

この辺の調理方法が、日本食離れして大好き!映え。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224428j:image

 

 

うん。和食の繊細な感じの調理法ではないね!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224422j:image

 

そしてそのまま炊いていきます。水加減は、通常のお米を炊く水量です。

勿論、炊飯器で普通にお米を炊くようにセットしても出来ます!

 

お鍋でやるなら、強火、沸騰してから中火15~20分、後は蒸らし5分くらいでできます(*^^)v


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224415j:image

 

炊いている間に、上からかける調味料を作っていきます。

カオマンガイの味に寄せるのに、絶対必要な調味料は、

 

ナンプラー

所謂、魚醤です。

 

これが無いと、絶対に異国の味になりません。そら日本の醤油とは、原料が違いますもんね。でも日本にもあるんですよ、魚醤。ご存知ですか?

名前は『しょっつる』というんです。あと、イカ醤油の『イシル』というものあります。どちらも美味い!

 

でも今回のカオマンガイは、折角なのでナンプラーを使ってくださいね。意外と安く出ネットスーパーでも買えますよ♪


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224431j:image

材料は、

 

・白ネギ

・青唐、赤唐

・砂糖

ナンプラー

・ごま油

 

以上を調合してみました。ごま油は無くても良いかも(*^^) お好みで好きな味を探してみてください。少し甘めの方が合うかも。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224336j:image

 

そうこうしている間に、炊き上がりました。

凄く鶏肉のいい匂い。ここまでは、鳥の炊き込みご飯ですもんね。

 

鳥の出汁がしっかりとしみこんだ、ご飯になっています。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224333j:image

 

鶏肉は取り除き、ご飯のみ、蒸らしの為、さっくりと混ぜ合わせておきます。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224351j:image

 

鶏肉です。

 

しっかりと火が入っています。

 

料理をされる方はこの鶏肉の火の入りのイメージが伝わると思うのですが、炊くときに全て湯に鶏肉が浸かっているわけではないのです。

 

要は蒸し鶏状態なんです。

 

皮目だけはお米をたくときの水分につかっているので、皮目の脂は適度に落ち、その皮目のうま味は、米に吸い取らす。そして、鳥の身はしっかりと味が通っていつつ、やわらかく、蒸し鶏のように美味しくなっているのです。

 

恐るべしカオマンガイ


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224424j:image

 

切り分けます。

 

 

 

 

 

 

はい、絶対おいしーいやつー。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224344j:image

 

 

盛り付けです。

 

 

湾プレートで盛り付けるのが儀式です。

ご飯をお皿の片隅によせ、鶏肉をオン。少し緑を添えたりして、フライドオニオンをあしらいます。

 

辛いのは、勿論合うので、すきなだけ唐辛子をトッピング。

酸味が合うので、レモンやライムを添えて

 

完成。

 

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224322j:image

 

 

適度に、作ったタレを掛けながらいただきます。

 

鶏肉はじゅーしーで、しっかりと鳥本来の味は残っている。脂っこさもないんです。ご飯は逆にしっかりと鳥の脂から出るうま味を吸い、油のおかげか、パラパラとした食感で、やっぱり焚きご飯とは違う。

 

そして、タレにはいるナンプラー。独特の香りが、やっぱり合う。これがないと、アジア感がでないかなー(*^^)v

 

これに合うビールは、やっぱり『シンハ』でしょ♪

シンハ知ってる?


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503224412j:image

簡単で、一つのフライパンで出来る、カオマンガイ風。


よかったら是非作ってみてくださいね。

 

良かったらコメントお待ちしています♪

 

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007