様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

丹波の黒豆で枝豆ご飯

丹波の黒豆、紫頭巾を大量にいただいた時に作った枝豆ご飯です。

 

枝豆大好物です。枝豆が成熟した豆になると、大豆になるんですよ。しってましたか?(*‘∀‘)

 

海外では、豆文化が多く、主食とされているところも多数あるようですね。日本では代表的な米がありますから、豆はあまり常食とはしないですが、大豆の若い豆を塩ゆでして食べるという、枝豆は日本代表格の食べ物ではないでしょうか。

 

すっごく美味しいですしね。

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503231006j:image

 

まずは枝豆を塩ゆでにしていきます。後の炊飯でしっかりと火が通るので、あくまでも実とサヤを分離しやすく為の下茹でとなります。

 

あと、枝豆を枝から外すときには、写真のようにハサミで、サヤの頭と出来ればお尻側も少し切ってあげると、塩ゆでした時にしっかりと塩水がサヤの中まで入って、塩分がつきやすくなるのでおすすめです。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230933j:image

 

茹でていきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230951j:image

 

ゆであがりました。

ほんの2分程度湯がいています。

 

このまま食べる場合は、適宜つまみ食いしながら、10分程度は湯がいた方が美味しいと思います。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230944j:image

 

 

そして枝豆ご飯はここからが大変。

皆さんご存知のように、サヤを指でグッと押すと、中の実が飛び出てきますよね。

 

枝豆ご飯にするには、さらにそこから薄皮を剥かないと美味しい食感になりません。

一粒一粒丁寧に剥いていきます。

 

写真のものは黒豆のえだまめなので、薄皮が黒っぽいですね。これが、紫いろっぽい頭巾をかぶっている様にみえることから、紫頭巾と呼ばれています。通常の白大豆のものより一回り程大きく、食べ応えがあり、本当に美味しい枝豆です。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230941j:image


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503231013j:image

 

 

すべて綺麗に剥き終わりました。

綺麗です。

 

剥く途中で、2つに分かれてしまったりしますが、それは問題ありません。きにせずやります。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230959j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503231002j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230937j:image

 

それでは規定量のご飯に、軽く塩を入れ、昆布を入れ炊飯していきます。米の水量は通常分量より昆布が水を吸う分多めに。

もしわかりにくかったら、先に昆布を水につけてふやかしてから、ふやかした水を通常炊飯の量計ります。

 

昆布の味と枝豆の味の2本立てで勝負となりますので、昆布は良いものを使います。今回は羅臼昆布です。

 

羅臼昆布つかったことありますか?すっごい出汁が取れますよ!

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503231010j:image

 

枝豆の下には昆布が入っています。

 

炊いていきます。


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230948j:image

 

 

ということで、炊き上がります。

グリーンが綺麗でしょ!

 

枝豆のグリーンは一緒に炊きこんでも、色褪せたりはしません。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503231016j:image

 

 

ほのかな塩味と、大豆の甘い香り、昆布のうま味全てが五感をくすぐる最高のお味です。

 

このままでも美味しいですし、塩昆布なんかといっしょに食べると止まりませんよ!

 

もし、季節。たくさんの枝豆が手に入ったら、是非作ってみてくださいね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200503230955j:image

 

是非、読者登録&ポチッ♪とよろしくお願いいたします(*^_^*)

記事制作の励みにさせていただきます!感謝。

 

◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】映える料理

https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja


ツイッター【kitchenlabo_A-kun】日々の料理

https://twitter.com/Akun51932007