様々な料理をつくるキッチン内の実験室『キッチンラボ』

◆ツイッター【kitchenlabo_A-kun】 https://twitter.com/Akun51932007 ◆インスタグラム【kitchenlabo.akun】 https://www.instagram.com/kitchenlabo.akun/?hl=ja

ごまフグの白子も最高!トロも食べよう!【白子ホイル焼きと、トロ握り】

 

鮮度の良い、プリっプリのフグの白子が手に入りました!

有名なものは、トラフグやタラの白子ですよね!僕もそうですが、フグを食べる時は絶対なくてなならない必需品です^o^

 

トロっと溶ける舌触りに、なんとも言えない旨味、甘み。

 

魚によって全然白子の味や食感は異なりますが、クセのないかろうじて形を保っている、トロトロの白子はフグならではでしょう^ ^

 

 

 

f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133114j:image

 

でもね。

 

今回のものは、トラフグではなく、『ごまフグ』という、フグの種類の白子なんです。

鮮度は抜群。

 

ゴマフグは、トラフグと比べると身が水っぽくて、うま味が少し薄いのです。干したりして、加工され一部では食べられているそうですが、あまり流通しているところは見たことがありません。

 

しかし、白子は、トラフグに負けず劣らず美味しいですよ!

トラフグでないといっても高価ですが、でもトラフグより安いですしね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133107j:image

 

トラフグ宜しく、湯引きも刺身もなんでもうまいですが、今回はホイル醤油焼きを。ホイル焼きといっても、包み込まずに表面を乾かすように焼いていき、焼き上がりに醤油をたっぷりかけます。

 

甘めの九州醤油が良いですね。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133111j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133133j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133129j:image

 

 

なかまである程度ひがとおればよいので、ブリン、とすれば出来上がりでOK。

表面の膜を咲くようにスプーンですくいながらいただきます。

 

とろとろ、クリーみぃでめちゃくちゃ美味いですよ!!!

 

是非、見つけたら買って、やってみてくださいね。

 

 

 

つづきまして、トロが売られていました。

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133136j:image

 

いわゆる近大マグロです。

養殖です。

 

 

これがまた、うまいんですわ(笑)。

 

もちろん本マグロの最高のものを食べたことのある方には、そのうま味、酸味、とろけ方、全てにおいてかないませんが、そんな高級な物を食べられるのは、ごく一部。

 

この養殖マグロも、めちゃ美味い!

 

養殖のマグロって、全身にうっすらと脂が乗っていて、トロ文化の近代日本人にはたまらんうまさなのであります。養殖といってもクロマグロだしね。

 

なんといっても、安い!(*^^)v


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133125j:image

 

簡単に酢飯をつくってお寿司にします。

家庭では十分。本格的な物は遠く及びませんが、家族は喜んでくれますよ(*^^)

 



f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133103j:image
f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133122j:image

 

すこしだけ刺身にもしてみたり。

本わさびをすり下ろしたりして横に沿えるとそれこそ本格的ですが、マグロの値段を本わさびがこえちゃうかも!笑

 


f:id:kitchenlabo_A-kun:20200615133117j:image

 

 

ということで、2人で食べるには良い晩酌の出来上がりです。

 

左の黄色の入れ物に入っているのは、カイワレに醤油と鰹節をかけただけのものです。これが、ピリッと大根辛くて、アテによいんです(*^^)

 

すーぱーのお魚でも十分に調理法次第で食卓が華やかになりますので、是非機会があれば試してみてくださいね(*^^)v